FC2ブログ
Information
更新はメールやTwitter、RSS、Facebookでお知らせ中!


利用者アンケートご協力を!(2問)
長文記事を保存して読むには
初めてご利用になる方へ

【画像】【長文】男子生徒が自殺した大阪市立桜宮高校の問題の教諭、写真がネットに出回る【1月9日~1月21日更新分】

体罰が原因でバスケットボール部のキャプテンであある高校2年生の男子生徒が自殺した大阪市立桜宮高校で、早速この顧問教師の情報が出回っています。

130108-054.jpg 
http://www.ocec.ne.jp/hs/sakuranomiya-hs/










このページでは1月21日までの更新分を掲載しています。
1月22日以降の更新は下記のページをご覧ください。


【画像】男子生徒が自殺した大阪市立桜宮高校の問題の教諭、写真がネットに出回る【1月22日更新分~】飲酒喫煙に部落民発言など桜宮生徒の不祥事、闇寮詳細など。
buzzpics.blog.fc2.com/blog-entry-2783.html


※このページの累計閲覧数が10万を突破しました。引き続き上記URLにて最新情報を更新しています。

体罰・暴力に関する記事として柔道女子の告発の件

【画像】柔道女子の日本代表選手らが体罰・暴力・パワハラで代表監督を告発した件-経緯・関連写真など
buzzpics.blog.fc2.com/blog-entry-2841.html


また、こちらの丸刈りも一種の体罰?

【画像】週刊文春が峯岸みなみのお泊りをスクープ、白濱亜嵐の情報と記事の内容
buzzpics.blog.fc2.com/blog-entry-2838.html



【2013/1/30 10:45】目次を作成しました。

橋下氏の対応と問題の顧問教師の顔写真
田母神俊雄ツイート炎上
続報と仏の体罰反対ビデオ
両親への取材と生徒友人のコメント
顧問教師「キャプテンを辞めろ」と発言していた
顧問教師の暴言追加と橋下氏にとって頭の痛い事実が発覚?
もはや校風?バレー部でも体罰
校長・前校長の顔
橋下:もみあげをつまむくらいまではいい
過去に問題を起こしていたバレー部顧問教師の名前と体罰内容
小村基は自殺生徒の葬儀で自殺しようとした?
自殺した生徒が主将を続けていたのは内申書のためだと話していた小村基
桜宮高校ではいじめも発生していた?
小村の体罰は最低10年以上続いていた
小村基の卑劣な言動--母親に体罰をしないと約束するも3日後には暴力再開、「殴ってもええねんな」と自殺生徒に確認
橋下市長の生徒宅訪問と小村基の処分について
小村基はバスケットボール部以外の生徒にも体罰
桜宮高校は既に平常運転
小村基は学校に無断で寮も運営していた
校長、自宅から避難?
静かな安倍政権
闇寮の件続報
戸塚宏氏「自殺した生徒が悪い」
「火野」という別な名前が登場
被害者の母に関する真偽不明の情報
桜宮高校、部活動を当面自粛
愛知県の高校野球部での生徒自殺事件がクローズアップ
体罰の会、という存在
バスケ部の闇寮、小村の口座に入金されていたことが明らかに
豪華な桜宮高校の設備に注目集まる
小村基の妻子の写真とされるもの
橋下市長は成人式で体罰禁止を明言
バスケットボール・マガジン2006年12月号
大阪市教育委員会は逃げの姿勢?
桜宮高校の過去の評判
「生徒諸君、体罰教師を現行犯逮捕しなさい。」
スクール・ウォーズとの関連
桜宮高校のバスケ部・バレー部の活動が無期限停止に
大阪府警が立件に向けて動き出す
「ヤンキー先生」義家弘介が大阪入り
被害者葬儀での小村狂言自殺の詳細か?
顧問の処分は1ヶ月以内に
橋下「体育科の入試を中止せよ」
谷川弥一先生、出番です!
下村文部科学大臣の体罰・いじめに関するビデオ
闇寮の発端?気になる書き込み
桜宮高校で調査妨害工作の噂
桜宮高校の処遇関連-橋下「全教員の異動を」
山梨の県立高校で体罰が発覚
桜宮高校バスケ部キャプテンの自殺の原因は「体罰」ではない、というコラム
バスケットボール部員への体罰に関するアンケート結果
小村基の妻についての情報
Twitterで拡散中のツイート
大学のバスケットボール部員が体罰擁護発言で次々にネットで潰される
「泣き虫先生」の醜聞も話題に
桜宮高校体育科の入試中止の影響と橋下市長の強硬姿勢
産経の記事に要注意?
小村の体罰は焦りが原因?
バスケットボール協会の会長は麻生太郎
大阪市が桜宮高校の自殺事件に関するWebページをオープン
東京都でも部活動体罰の実態調査
沖縄で体罰関連のPSTD、大学生が被害届
橋下「間違いなら選挙で落とせ」
公明党議員が入試の中止に反対
小村基は以前の赴任校でも体罰を行っていた
小村基とスクール☆ウォーズ山口良治氏の関係
橋下市長と山口良治氏のつながり
批判を浴びている桜宮 佐藤芳弘校長の常識はずれの行動
桜宮高校体育科の入試は形式だけ?
教育委員会に電凸する際の注意事項もネットに
下村文科相が橋下市長を批判
ニコニコによる体罰に関するアンケート結果(12万人)
神戸の私立中学で体罰による骨折
桜宮高校体育科入試中止の是非が絶賛沸騰中
闇寮の映像がありました
NHKニュースが橋下反対の声をニュースで取り上げる
産経が小村を美化する記事を掲載
桜宮の体育科入試は継続の見込み
なでしこジャパンの佐々木監督は体罰を完全否定
桜宮OB/OGが小村擁護に動いている?
平松前大阪市長のツイート
ネットの現状
大阪の支援学校で昨年12月に体罰が発覚
桜宮の体育科入試は中止
橋下市長は今日午前、桜宮広告を訪れて生徒たちと対話
入試に抗議の自殺予告を教育委員会が放置
現桜宮校長の佐藤芳弘氏は前任高校でも自殺者を出していた?
体育科の入試に固執していたひとつの理由?






駅伝の名門、豊川工業高校における体罰事件の記事は

【画像】駅伝の名門、愛知県豊川工業高校で体罰による退学者、問題教師の実名と顔写真
buzzpics.blog.fc2.com/blog-entry-2814.html



【2013/1/9 13:37】橋下氏の対応と問題の顧問教師の顔写真

この事件は、昨年12月下旬に大阪市立桜宮高校でバスケットボール部のキャプテンを務めていた2年生の男子生徒が、顧問の男性教師からの体罰を苦に自殺したという痛ましい事件ですが、盛んに報道されているのでご存知とは思います。


高2男子が自宅で自殺 前日バスケ部の顧問教諭から体罰 大阪市立桜宮高
sankei.jp.msn.com/affairs/news/130108/crm13010811160004-n1.htm

130108-055.jpg 

自殺したのは昨年12月23日。遺書とともに教諭に宛てた手紙がみつかり、手紙には教諭からの厳しい指導と体罰に苦しんでいたという趣旨の記載があった。手紙は自殺の数日前に書かれており、市教委で調査したところ、自殺前日にも教諭から体罰を受けていた。


となっています。

痛ましい事件ですが、大阪市長の橋下徹氏が早速反応しています。


大阪・橋下市長“いじめより重い”
www3.nhk.or.jp/news/html/20130108/k10014662041000.html

130108-056.jpg 

橋下氏は

「重大な要因に体罰があったことは認めざるをえず、いじめの自殺よりはるかに重い、とんでもない事案だ」と述べました。
そのうえで橋下市長は、「教育委員会と共同で外部監察チームを立ち上げて、徹底的に事実解明をする」と述べ、自殺を巡る事実関係を徹底的に調査する方針を示しました。


ということですが、いじめの自殺よりはるかに重いという表現は不適切だと思います。
どちらも悩んだ末に死に追い込まれるわけで、その重さに軽重をつけるというのはいかがなものかと。

それより、なぜこの人は自分の管轄事をこうやって人ごとのように話せるのでしょう。


大阪市長が最終責任者なんですけれどね。

2年前に体罰が問題だった際の市長が平松氏だったとしても、現在は橋下氏ですから、まず謝罪を前面に出すべきです。橋下氏の好きな民間なら必ずそうします。

まぁこれは本題ではないので控えますが・・・




時事通信の記事によると

男子生徒が自殺の前日、「いっぱい殴られた」と母親に話していたことが9日までに、分かった。
 大阪市教育委員会によると、生徒は自殺した前日に当たる昨年12月22日、午後9時半ごろに普段より明るい声で帰宅。母親が「たたかれたんか」と尋ねると、体罰を受けたことを話したという。


気の毒です。


原因となった問題の顧問とはどんな人物なのでしょうか。

産経新聞にこんな記事がありますが

「先生は間違っていない」「古いタイプ」“熱血”指導で全国大会常連校にした顧問
sankei.jp.msn.com/affairs/news/130108/crm13010822540026-n1.htm

130108-057.jpg 

この記事の中に

高校バスケ部の指導者として全国的に知られる存在で、16歳以下の男子日本代表チームのアシスタントコーチも務めていた。


とあります。それがこちら。日本バスケットボール協会にページがあります。


130108-058.jpg 
http://www.japanbasketball.jp/news_detail.php?news_id=13435


大阪市立桜宮高校の小村基氏ですね。




ネットでは写真が出回っています。




130108-059.jpg 


拡大するとこうなります。


130111-055.jpg 




Yahoo!にも掲載された毎日新聞の記事によると、

「先生来てください」。父親のあいさつが終わった後、顧問は母親に呼ばれ、祭壇の前に立った。「(息子の)顔を見てやってください。体罰の痕が分かるでしょう。これは指導ですか。体罰ですか」。母親の問いかけに、顧問はその場で「体罰です。すいません」と謝り、母親は涙を流していたという。


すいませんじゃない「申し訳ございません」だろうが。と思ったりするわけですが、この小村氏は桜宮高校を卒業後、日体大を卒業されたようです。何年かかったのかは言いませんが・・・



ただし、この小村氏については、上記産経新聞の記事にもあるとおり擁護の声があがっているという事実も、一方であります。


ある桜宮高校のOBの方はTwitterで橋下氏に対してこのように言っています。





体罰の是非についてネットでも議論になっていますが、桜宮高校のWebサイトにはバスケットボール部のページもありまして、


130108-060.jpg 
http://www.ocec.ne.jp/hs/sakuranomiya-hs/sports/basketball_m.html


事件については触れられておらず平常運転です。



橋下氏にはこういうルーズさも是非指導して欲しいと思います。


【追記:2013/1/9 21:24】田母神俊雄ツイート炎上

この事件に関して発言した田母神俊雄氏のツイートが炎上しています。


自殺した生徒は悪ガキではなくバスケットボール部のキャプテンとして頑張っていた、悪ガキというなら根拠を示せ、などの否定的なコメントが寄せられていますが、田母神氏は総論として言っただけのように思うのでヒステリックに反応する必要もないと思うのですが。


体罰は是か非か。ゼロなのかイチなのか。

デジタル社会の影響なんですかねぇ。


【追記:2013/1/10 9:56】続報と仏の体罰反対ビデオ

続報がいくつか出ています。

生徒が自殺する前日の体罰を、教師2名が目撃したが放置していました。

教員2人が体罰を黙認 自殺前日
headlines.yahoo.co.jp/hl

22日の練習試合中、顧問が生徒の頬をたたくのを目撃したが、制止したり、学校に報告したりしなかった。2人は顧問の教え子で、校長に対し「恩師であり、指導としてやっているから止めようとはしなかった」と説明しているという。


また、日刊スポーツが、自殺した生徒は問題の顧問に宛てた手紙を事前に別の部員に見せたことを伝えています。

自殺の高2男子 別の部員に手紙見せる
www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130110-1070131.html

130109-064.jpg 



これによると

生徒は12月18日、練習試合中に顧問から体罰を受けた。翌19日、兄から「悩んでいるのだったら、思いを手紙に書いてみたらどうか」と助言を受け、ルーズリーフ1枚の手紙を書いたという。手紙は「ほかの部員が同じプレーをしても怒られないのに、キャプテンの僕だったら、きつく怒られる」という内容の記述があった。


となっています。


そしてmsn産経では2年前の体罰に関する告発を取り上げ、当時の様子を伝えています。

調査1日で「体罰ない」 前校長が顧問の言葉鵜呑み
sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130110/waf13011008240004-n1.htm

130109-065.jpg 


2年前に寄せられた体罰についての通報について、「体罰はしていない」というこの問題顧問の言葉を鵜呑みにし、聞き取りが1日で終わったと伝えているほか、

「体罰を見ている子供たちまでもがおびえている」「教員に逆らうと退部させられてしまうと、泣き寝入りしているようだ」-。内容は激しかったが、通報を受理した同市の公正職務審査委員会は「具体性に欠ける」などと判断。専門的に調査する「監察部」ではなく市教委に調査を依頼。市教委は、前校長に顧問への聞き取りを指示した。


問題の顧問が

体罰はしていません。保護者会を開き、理解を得ながら(部活動を)やっており、問題はない」と即答。


と答えたことなどからあっさりと調査を終了したということで、当時の教育委員会をはじめとする管理体制は厳し批判を受けることでしょう。


さて、フランスで子供に対する体罰を防止する団体が作成した30秒のビデオがあります。





娘への体罰を見た祖母が、母親を抱きしめて「ごめんね」と言い体罰を諭すというビデオですが、参考までに貼っておきます。


ネットでは変わらず、体罰擁護発言も数多く見られ、体罰反対派との議論が収まりそうにありません。


【追記:2013/1/10 15:17】両親への取材と生徒友人のコメント

毎日新聞が生徒の両親が応じた謝罪について記事にしています。

大阪・高2自殺:「30~40回たたかれた」 前日、親に明かす
mainichi.jp/feature/news/20130110ddm041040111000c.html

130110-017.jpg 



これによると

30〜40回、平手で顔をたたかれたと話し、主将を辞めたがっているようだった。(顧問の)相応の処分を望む


と父親が話しているということです。

さらに、12月18日には口から血を流して帰宅したということで、キャプテンを辞めたいという自殺した生徒の意向を、母親が翌日顧問に伝えたものの、キャプテンの交代がないまま12月22日を迎えた、と経緯が記されています。


桜宮高校に関する掲示板では、亡くなられた生徒の同級生や知り合いという方の書き込みも見られます。

同級生はこのように述べています。


130110-018.jpg 



また、知り合いという方も。

130110-019.jpg 

(1月13日9:40在校生の下記コメント追加)

130113-005.jpg 

(コメント追加ここまで)


大阪市長の橋下徹氏は直轄で100人体制での調査を実施すると語っています。

<大阪・高2自殺>橋下市長、直轄100人態勢で調査へ
headlines.yahoo.co.jp/hl


橋下氏は

体罰や謝罪を巡り、学校側と遺族の説明が食い違うことについて「遺族の求めるような対応策が取れていない」と問題視。全ての市立小、中、高校を対象とする体罰調査について「僕が陣頭指揮を執らないと駄目」と話し、100人態勢の直轄チームを作る考えを示した。


ということです。更に

「子どもに対して手をあげることは場合によってはあり得る。僕も体育会をやってたから分かるが、試合中にビンタすることはある」


とも述べており、体罰を一律に禁止するというわけでもなさそうです。


【追記:2013/1/10 17:33】顧問教師「キャプテンを辞めろ」と発言していた

テレビ朝日のニュースが、問題の顧問教師が自殺した生徒に対してキャプテンを辞めろなどと発言していたことを伝えています。

前日に「キャプテン辞めろ」…大阪・高2自殺
www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/230110014.html

130110-028.jpg 

両親は

「息子は(顧問に)『キャプテンを辞めろ』と言われ続けていた」


と語っているそうです。これまでは体罰を受け続けてきた結果、生徒がキャプテンを辞めたいという気持ちになったものと解釈されてきましたが、体罰だけではなく言葉でも「キャプテンを辞めろ」と言っていたことが判明したということであり、この問題顧問教師の陰湿さと異常さがさらに際立つこととなりました。


【追記:2013/1/10 19:37】顧問教師の暴言追加と橋下氏にとって頭の痛い事実が発覚?

桜宮高校バスケ部が、13日からはじまる大会を男女とも辞退することがわかりました。また、顧問教師や生徒など関係者に対して、大阪府警が10日から調査を始めています。

そして、注目は産経新聞が配信した顧問の暴言がさらに暴露されていることです。

「2軍でもいいんやな」顧問の言動、生徒を追い込む? 桜宮高2自殺
headlines.yahoo.co.jp/hl

130110-029.jpg 


この記事によると、生徒は自殺する前日に帰宅後、母親にこのように述べたということです。

顧問に「(主将を続けるのが)しんどい」と打ち明けたところ、「『何がしんどいんや? 殴られることなんか? それじゃあ1軍の選手じゃなくて2軍でもいいんやな』といわれ、固まって何も言えなかった」



顧問のこの発言より以前に、前述したとおり母親が顧問教師に対しキャプテンをやめさせるよう申し入れていることから考えると、


単なる暴力のはけ口として都合がいいから


生徒を主将にしていびっていた、とも思えますね。


橋下氏には徹底的に究明して欲しいと思います。


しかし。



橋下氏は日本維新の会代表代行であるわけですが、こういう事実があります。


130110-030.jpg 
http://totsuka-yacht.com/nyukai.htm


戸塚ヨットスクールを支援する会 会長 石原慎太郎


戸塚ヨットスクールはおそらくご存知かと思いますが、体罰で死亡者を何人も出し、社会時問題にもなったスクールです。


騒がれたのは80年代前半ですが、その後も自殺は続いており、Wikipediaによると2012年1月にも自殺者が出ています。

2012年1月9日、戸塚ヨットスクールの寮内にて、訓練生の男性が寮の3階より飛び降りて死亡した。愛知県警半田署は自殺とみて捜査している。



上の画面は戸塚ヨットスクールのトップページからもリンクされており、トップページには石原慎太郎氏の名前も見えます。


130110-031.jpg 
http://www.totsuka-school.sakura.ne.jp/



橋下氏は自らの党の代表者である石原慎太郎氏のこの事実とどう折り合っていくのか、についても今後注目していかなくてはいけませんね。


【追記:2013/1/10】

もはや校風?バレー部でも体罰


桜宮高校ではバレーボール部でも体罰事件が起きていることがわかりました。

大阪 バレー部でも顧問が体罰
www3.nhk.or.jp/news/html/20130110/k10014720391000.html

130110-032.jpg 


10日夜にNHKが伝えたニュースによると、一昨年バレーボール部でも体罰が問題となり、教諭が停職となりましたが昨年再度、体罰問題を起こしていたということです。

一昨年の体罰事件では停職3ヶ月ということですので、相当タチの悪い体罰であったのだろうと思われます。

この事件はYahoo!知恵袋にも投稿されていました。


130110-033.jpg  
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1274504197

高校から初めてバレー部に入ったのに、トスを失敗したら背中を蹴られた、試合に負けたら、顧問から思い切りビンタされる。電車が人身事故で遅れて朝練に遅れたのに、嘘の言い訳はするなと、顔面を思い切り殴られた

とバレーボール部での体罰の様子が記されています。


もはや体罰が校風といっても過言ではない桜宮高校です。



校長・前校長の顔

現在の桜宮高校の校長は佐藤芳弘氏ですが、平成24年4月に着任しましたのでまだ1年未満です。こちらの方ですね。


130110-034.jpg 



それ以前の校長先生が玉岡照宏氏というこちらの方です。平成21年に着任されていますのでバレーボール部の体罰が表面化した際の校長先生だったと思われます。


130110-035.jpg 
http://www.ichiyoukai.net/kaihou/kaihou2011.pdf


また、その前の校長先生がこちら。栗山先生、という方のようです。


130110-036.jpg 
http://www.ichiyoukai.net/kaihou/2009ichiyoukaikaihou.pdf



校長は3年程度で異動するようですから、18年在籍していたという小村基が、校長以上に校内で権力を持っていたことは想像に難くありません。



橋下:もみあげをつまむくらいまではいい

大阪市長の橋下徹氏が去年の10月に体罰について語った件が話題になっています。

「もみあげをつまんで引き上げるくらいまではいい」 橋下市長の「体罰」新解釈が波紋
www.j-cast.com/s/2012/10/04148962.html

JCASTニュースによるこの記事では懲戒についてのガイドラインを問われた橋下氏が

「僕は、もみあげをつまんで引き上げるくらいまではいいと思うんですけどね、そんなのしょっちゅうありましたし、それぐらいなかったらねー、ダメです。大阪市でそれを体罰とか何とか言われたら、政治で僕が引き受けますから」


と述べたことを伝えています。


【追記:2013/1/11 9:09】

過去に問題を起こしていたバレー部顧問教師の名前と体罰内容

桜宮高校で2011年に問題を起こし、停職3ヶ月となっていたバレー部顧問の問題教師の名前は坪○博和という人物です。
※この件が現在進行形かどうかまだ不明のため現状では名前は一部伏せます。



当時の新聞記事内容がこちらですが、かなりひどいです。

大阪市立高教諭、生徒を蹴るたたく253回 
大阪市内の市立高校男子バレーボール部顧問の男性教諭(34)が先月、停職3か月の懲戒処分に 
なったことがわかった。
3年生の部員(17)らが「20発ビンタ」「鼻から出血し、先生焦る」などと記した体罰のメモがきっかけだった。 
 この生徒によると、体罰は入学直後からで、昨年6月頃から、練習後、部員同士で報告しては手帳に記録した。 
昨年11月には、生徒が指導方法を改めるよう求めたが、少したつとまた始まったという。 
 このため、生徒は、メモをもとに、「ミスするごとにビンタ、蹴り」「出だしのセットでボロ負けし、全員ビンタ」など 
体罰を受けた理由を添えて資料を作り、今年3月、校長に説明した。 
 体罰は収まったが、教諭との関係は改善せず、生徒は予定より2か月早く6月に部活動を引退。8月になって保護者が、 
部員らのメモや資料を市教委に持ち込んだ。市教委は教諭から事情を聞き、 
体罰は2009年12月~11年3月に体育館の倉庫などで6人に26回繰り返され、教諭は計253回、 
たたいたり蹴ったりしたと認定。「長期間、執拗(しつよう)な体罰があった」として処分した。 
 教諭は市教委に「生徒が指導に従わず、すさんだ部を立て直したかった。けがをしないよう力は加減した」と説明したという。 
(2011年10月6日03時06分 読売新聞) 


記事に出てくる、生徒が作った体罰のメモの内容は


130110-048.jpg 



軍隊顔負けの内容です。

更に、バスケットボール小村、バレーボール坪田の問題顧問以外にも体罰教師は存在するようで、当時の書き込みにこんなものがありました。


130110-050.jpg 



真偽が不明のため名前の一部にはぼかしています。

桜宮高校を「もはや男塾」と呼ぶ人も出てきましています。



小村基は自殺生徒の葬儀で自殺しようとした?

生徒を自殺に追い込んだ問題顧問教師の小村基が、生徒葬儀の場で自殺を図ろうとしたとの書き込みがありました。


130110-051.jpg 
https://twitter.com/ka_emk/status/288583227445243904


橋下市長へのアピールの中で語られているものですが、

「その場で自殺を図ろうとされたそうです。」ってみんなの目の前で自殺できるわけないじゃん。そこまで分かってて見せびらかす計画的パフォーマンスをするような意地汚さが、この人の本質だと思うけどね。私も追い詰められてるんだ的なコトする前にやることあるんじゃ… 


被害者の通夜で自殺し責任逃れしようって・・・・・ いったいどこまで無責任な迷惑者なんだよ 


とか

130111-017.jpg 




と、冷ややかな声を浴びせられています。


【追記:2013/1/11 22:33】

自殺した生徒が主将を続けていたのは内申書のためだと話していた小村基

msn産経ニュースにこんな記事が載っています。

立候補した主将、辞退めぐり「もう余裕ないんです」「進学のため」
sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130111/waf13011114000024-n1.htm

130111-018.jpg 

自殺当日に行われた大阪府警の事情聴取に、前日の生徒の様子を、「大学進学のため、主将を続けていると話していた」と説明していた
「キャプテンを続けるのか?」と問うた際には「また明日から一生懸命頑張ります」とも話していた


として、自殺した生徒がキャプテンを務めていた理由を内申書をよくして大学進学に役立てるためだと説明していたことがわかったということです。

40発も殴るような教師に聞かれて「大学進学のためです」と高校生が話すのかどうか甚だ疑問ではありますが死人に口なし。悔しいですねぇ。


桜宮高校ではいじめも発生していた?

2012年9月に、桜宮高校の関係者が書き込む掲示板にいじめについて記載されていました。

130111-019.jpg 

「イジメ問題を学校側はまだ何も公表してません」

と書かれていることから、いじめが起きていたことについて学校側への報告は行われていたものと思われます。

また、

「今回の問題はことが大きすぎます。マスコミにばれたら言い返しの出来ないような事態です。」

と書かれていることからも、そうとう大きないじめ事件が起きたものと推測されますが、これについても学校側の隠蔽があったのであれば、また問題が大きくなることでしょう。


【追記:2013/1/12 9:00】


小村の体罰は最低10年以上続いていた

顧問体罰、10年前から OB証言、倒れ込むほど強烈
sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130112/waf13011207300005-n1.htm

10年前に在籍していたOBの話として

顧問は当時から、「練習に熱が入っていない」などの理由で、片手や両手で平手打ちをすることがあり、ときには身長約180センチ以上の大柄な部員が床に倒れ込むほどの力で思い切りたたくこともあったという。


新潮180cmの男子が床に倒れこむほどの力って要は全力で叩いていたということですね。それも何度も。


【追記:2013/1/12 13:19】


小村基の卑劣な言動--母親に体罰をしないと約束するも3日後には暴力再開、「殴ってもええねんな」と自殺生徒に確認

読売新聞が記事を書いています。これによると小村基は12月19日に生徒の母親に体罰の中止を約束していたにもかかわらず22日に体罰を再開し生徒が自殺しました。体罰にあたっては生徒にキャプテンを続ける意思表示をさせ「なら、殴ってもええねんな」との言質を取った上で激しい暴力を加えたものと思われます。

体罰やめる、約束の3日後にまた…高2自殺
www.yomiuri.co.jp/national/news/20130112-OYT1T00259.htm

130111-056.jpg 


キャプテンを継続「なら、殴ってもええねんな」
www.yomiuri.co.jp/national/news/20130112-OYT1T00384.htm

130111-057.jpg 


生徒に対しては陰湿な小村基ですが、現在憔悴していると伝えられています。

「かなり憔悴」 バスケ部顧問、高体連の役職辞任
sankei.jp.msn.com/affairs/news/130111/crm13011116130022-n1.htm

11日までに、大阪高体連バスケットボール専門部の技術委員長を辞任した。
かなり憔悴しているようだった

と書かれています。


【追記:2013/1/12 20:56】


橋下市長の生徒宅訪問と小村基の処分について

橋下徹市長が12日に生徒宅を訪ねて、行政側の責任だとして謝罪しています。


橋下市長、自殺主将遺族に謝罪 「釈明の余地ない」
news.livedoor.com/article/detail/7310092/

同時に体罰を容認するともとれる発言をしていたが、「考え方を改めないといけない。反省している」と語ったということです。


また、小村基の懲戒処分についての記事がmsn産経ニュースから出ています。これによると

大阪市では「懲戒処分に関する指針」で、児童・生徒に体罰を行い負傷させた教職員は、免職、停職または減給とすると規定。負傷しなくても常習的な体罰を行った場合は、免職または停職-と定めている。


ということです。

バスケ部顧問を懲戒処分へ「最悪の事態、処分当然」
sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130112/wlf13011214220013-n1.htm


しかし、掲示板には

130112-010.jpg 

という書き込みもあります。これは「ご遺族の方も納得されると思います」と書かれていることから擁護派の発言だと思いますが、こんなものでは国民感情は収まらないでしょう。


ほかにも記事には

同校の卒業生の一部には「顧問は熱意ある指導をしていた」として、処分の軽減を求める嘆願書の提出や署名運動などを検討する動きもある


とあります。


【追記:2013/1/13 9:41】

小村基はバスケットボール部以外の生徒にも体罰

小村基が顧問を務めているバスケットボール部以外の生徒にも体罰を加えていたことが明らかになっています。

<大阪・高2自殺>顧問、体育の授業中に体罰
headlines.yahoo.co.jp/hl

この記事によると数年前の体育の授業中、野球部の生徒を平手で叩き、匿名の保護者が市の教育委員会に通報して発覚。

顧問と当時の校長らが生徒や保護者に謝罪した。保護者は「子供は自分が悪いと思っている」などと指導方法に納得しており、市教委は懲戒処分ではなく厳重注意にとどめたという。顧問は校長の指示を受け、今後体罰をしないという趣旨の反省文を書いた。



今後体罰はしないとの反省文を書いたそうですが、自殺した生徒の母親にも体罰はしないと言った数日後に自殺の原因となった体罰を加えており、小村基の人格に問題があった疑いがあります。


桜宮高校は既に平常運転

桜宮高校では11日に臨時の全校集会が開かれ、同日からバスケットボール部を含むほとんどの部で練習が再開されています。

女子生徒「もう信じられない」…桜宮高全校集会
www.yomiuri.co.jp/national/news/20130112-OYT1T00859.htm

佐藤芳弘校長が、2011年に体罰で停職3か月の懲戒処分を受けたバレーボール部顧問の教諭が復帰後も体罰をしていたことについて説明した。


とありますので、処分が確定していない小村基の件というよりは寧ろ、前述したバレーボール部の問題教師についての説明であったようです。


一方、桜宮高校では保護者向けの説明会を9日に既に実施しています。

大阪・高2自殺:桜宮高校長、保護者説明会で経緯説明し謝罪
mainichi.jp/feature/news/20130110ddm041040117000c.html


この説明会では

佐藤芳弘校長らが男子生徒の自殺の経緯を説明。過去の体罰の反省を生かせなかったとして謝罪し、「(体罰を)二度と起こしません」と話したという。自宅謹慎中のバスケットボール部顧問は出席しなかった。

その後の質疑応答では、今回の体罰がなぜ防げなかったのか問い詰める声が上がったという。「子どもが体罰を受けており『学校をやめてもいい』と親子で話している」と発言する人もいたという。


と、自殺にまで追い込んだ体罰に否定的な見解が出ていたと伝えられていますが、一方では「試合を早くしたい」「顧問の指導を受けたい」などの常識外れな声を上げる生徒や保護者の存在もあるようです。

<大阪・高2自殺>「釈明の余地ない」橋下市長が遺族に謝罪
headlines.yahoo.co.jp/hl


昨日の夜に配信されたこの記事では、橋下市長が自殺した生徒の自宅で謝罪した際、

生徒の自殺後、学校が実施したバスケ部の生徒と保護者へのアンケートの回答に「試合を早くしたい」「顧問の指導を受けたい」などの言葉が並んでいたことを明らかにし、「ちょっと異常。冷静になってほしい」と呼び掛けた。



とあり、一部で根強い体罰信仰や問題顧問に心酔している勢力があることを窺わせています。

これを裏付けるかのようにネットではこの怪文書が出回っています。

130113-001.jpg 


この文章を書いた人物は既に特定されていますが、これを流したTwitterアカウントはすでに削除されています。



小村基は学校に無断で寮も運営していた


問題顧問の小村基が、桜宮高校の校長も知らないところで無断で寮を運営していたことが昨夜遅くに発覚し、新たな騒ぎとなっています。

管理人なしで共同生活 桜宮高のバスケ部員数人 橋下市長は問題視
www.sponichi.co.jp/society/news/2013/01/12/kiji/K20130112004966750.html

高校2年のバスケットボール部主将の男子生徒=当時(17)=が顧問の男性教諭(47)から体罰を受けた後に自殺した大阪市立桜宮高で、バスケット部員数人が昨年秋ごろまで、管理人のいない部屋で共同生活していたことを12日、市教育委員会が明らかにした。

顧問は部屋の存在を知っていたが、学校側は昨年10月まで把握していなかった。市教委は「保護者や管理者がいない共同生活は非常に不適切だった」としている。市教委はさらに実態を詳しく調査する。



とありますが、小村基は発覚した際の校長の聞き取りに対して「存在は知っていた。遠方に住む生徒は通学に時間がかかる」と説明したそうで、自分が運営主体とは認めていませんが、では誰が?って話になりますがね。


それにしても、この時の校長(上記佐藤校長ですね。現在の校長先生)も無許可の寮について市の教育委員会に報告せず「生徒指導を優先し、部屋の契約内容などは顧問に聞かなかった」と言っており学校上げて無責任の極み。

まぁ校長が聞きたくても聞けなかった、聞いても教えてもらえなかったということなんでしょうけれどね。それほど小村基の力が強かったということなのでしょう。「教育委員会には言うな」と校長が逆に釘を刺されていたとしても不思議ではありません。


この無許可の寮は、去年の秋に存在が発覚した際、校長から廃止を命じられた小村が曖昧な返事をしていたものの10月19日に寮に住んでいた生徒がバイクの無免許運転で摘発されたことがきっかけで廃止されましたが、摘発された生徒に対して自殺した男子生徒は授業の内容をメールで送るなど面倒をみていたそうです。

msn産経に詳しく掲載されています。

自殺の生徒、停学部員の勉強フォローも コート外でも主将の重圧…悩み募らせる
sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130113/waf13011300000034-n1.htm

寮の廃止についての経緯はこちらで。
www.yomiuri.co.jp/national/news/20130113-OYT1T00370.htm




ネットでは、この無許可の寮について運営費の出処がどうなっていたのか、という点から小村基にこれ以上疑惑がないかどうか追及しろとの声があがっています。

130113-002.jpg 



校長、自宅から避難?

掲示板への書き込みで校長が自宅から避難したという情報が寄せられています。真偽は不明ですのでご注意ください。


130113-003.jpg 


静かな安倍政権


橋下氏が大阪市長として被害者宅を訪問したり、体罰についての考えを表明している一方で、安倍政権からのこの件に関する積極的なコメントが見られません。

1月11日には大阪を訪問して橋下氏とも会談しているわけですが、当日の首相官邸ページではこの件についての言及はありません。

130113-006.jpg 
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/actions/201301/11osakakobe.html


もちろん、会談内容を書くわけにはいかないでしょうが、国民やマスコミがこれだけ大きな関心事として取り扱っている中で、政府としての取り組みをしていないとは言いませんが、もう少し発言していかないと下記のような憶測が生まれてしまうのも事実。


桜宮高校のバスケットボール部が練習を再開するなど、高校の判断なのか?と不思議に思えるのですが、憶測ながらネットにあった気になるコメントをご紹介。※当サイトの見解ではありません。

130113-004.jpg 


こういった問題に積極的に発言される片山さつき氏がTwitterでも沈黙を守っていたりするのを見ると、学校関係者や体罰の支持者らが橋下氏の動向を見つつ、それ以外の勢力の動きと連携しながら行動しているのかねぇ、などと思ってしまいますね。


片山さつき氏はこの事件について1月11日にこんなツイートをしたっきりですね。



これまで、橋下氏ともTwitter上で直接議論したりしてきた人物ですので、全くコンタクトがないのはどうも不自然。裏では何かあるんでしょうが。(=Twitter上では明らかにできない?)


【追記:2013/1/13 16:08】

無許可の寮の件続報


上記のバスケットボール部無許可寮について、読売新聞が概要を伝えています。

バスケ部に非公認の部員寮…無免許運転で廃止
www.yomiuri.co.jp/national/news/20130113-OYT1T00370.htm

無許可の寮は誰が費用を負担していたのか、小村基への寮の運営における関与の度合いは、それに小村への便宜供与があったのか、などが今後の焦点になってくると思われますがlこの記事によると、

保護者らによると、寮は、大阪市都島区の同高から約600メートル離れた3階建てマンションで、約10年前からあった。保護者会が2、3階の2フロアを借り上げ、自宅が遠い部員計6~9人が1室に1~2人ずつ暮らしていた。部員だけの共同生活で、大人は住んでいなかった


ということです。保護者会が借り上げていたということですが、人数からすると少なくとも月に数十万円の家賃に加えて、食費やそれ以外の生活費がかかってきますので、この寮に住んでいた生徒たちの親から、毎月合計で100万円近くの入金があったのではないかと考えられます。誰かほかにスポンサーがいたのでなければ、ですが、

かなりの額ですので、真相の究明が待たれます。

また、寮が出来たのは10年前ということですが、小村基は1994年からバスケットボール部を指導していたということですので、寮の発足から関与していた可能性があります。



戸塚宏氏「自殺した生徒が悪い」

1月13日のテレビ番組に戸塚ヨットスクールの戸塚宏氏が出演し、展開した持論が話題となっています。

130113-024.jpg 




テレビ朝日のサンデー!スクランブルですね。


130113-025.jpg 
http://www.tv-asahi.co.jp/sundayscramble/


130113-026.jpg 
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101064201301131145.action


この内容は早速ビデオに上がっています。



※ビデオが削除されていた場合、お知らせいただければ幸いです。

「あの先生は、いろんな生徒に体罰してたんでしょ。
で、あの子だけが自殺した。 だから、
そんなことで自殺してしまうあの子が問題だったんですよ。
体罰された子が全員自殺しなきゃいけないけど、
あの子だけが自殺したということはあの子だけが弱かった」



前述のとおり橋下市長が所属する日本維新の会代表 石原慎太郎氏が戸塚ヨットスクールを支援する会で会長を務めています。


【追記:2013/1/13 21:00】

「火野」という別な名前が登場

小村基、としている問題教師の氏名ですが、ネットで「火野健一」という名前が出てき始めています。

このような形で書き込みが行われています。

130113-028.jpg 


書き込みが行われているのは1月13日夜になってからが目立ちますが、1月11日の午後に

教師の名前は火野健一。名前の通り熱い男と評判だったとのこと。


という文言での書き込みがありました。

本サイトでの小村基の氏名は新聞報道からバスケットボール協会のページにおいて冒頭のとおり確定しておりますので、ご承知おきください。

「火野健一」という名前はネットでの混乱を招く目的である可能性もあります。


被害者の母に関する真偽不明の情報

桜宮高校の掲示板に、被害者の母の発言とする真偽不明の情報が掲載されています。

130113-029.jpg 

そして、この発言に疑問を持つ方が続出したことに対して

130113-030.jpg 

と述べています。見方によっては問題顧問教師の側に立った発言とも言えますので、真偽不明であることを再度お伝えしておきます。


【追記:2013/1/14 7:23】

桜宮高校、部活動を当面自粛

13日夜遅くに報じられています。

高2自殺の桜宮高、すべての部活動を当面自粛
www.yomiuri.co.jp/national/news/20130113-OYT1T00895.htm

同高は13日から当面の間、すべての部活動を自粛することを決めた。

佐藤校長が、生徒の命が失われた事態や体罰の一斉調査が入ることなどを考慮し、自粛する意向を市教委に伝え、了承された。


生徒や保護者には部活動の再開や顧問による指導を受けたい旨の発言が根強くあることは既出ですが、学校は一度再開した部活動を自粛することを決定しています。



愛知県の高校野球部での生徒自殺事件がクローズアップ


2011年6月に亡くなったという愛知県立刈谷工業高校硬式野球部員の親族の方がTwitterで告発しています。

2012年7月20日付の読売新聞記事によると

調査ずさん…愛知・県立高校生自殺
www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120720-OYT8T00603.htm

昨年6月に起きた愛知県立高校2年の男子生徒(当時16歳)の自殺をめぐり、同校と県教育委員会の実施した「初期調査」が不十分だったことが、関係者への取材でわかった。

関係者によると、野球部に所属していた男子生徒は昨年春、「部活をやめたい」と家族に話すようになり、同年5月下旬から部活を休むようになった。翌6月初旬には、部活に来ないことに気付いた顧問から呼び出しを受けたが、応じず、2日後に練炭自殺した。

読売新聞の取材に、県教委は「できる限り全教員から話を聞くように指示したが、学校側は自殺の事実が校内に広がることを懸念し、わずかな教員からしか聞き取らなかった」と説明。追加調査については、「遺族が『そっとしておいてほしい』という意向を持っていると考え、本人をよく知る教員の範囲にとどめた」としている。同校では、野球部顧問の1人が、別の生徒への体罰を行っていたことが調査の過程でわかり、県教委が昨年度、文書訓告の処分を行っている。


県の教育委員会は上記記事内で「遺族が『そっとしておいてほしい』という意向を持っている」と述べているそうですが、ご遺族はTwitterで告発を続けられており、注目を集め始めています。

ご親族のTwitterプロフィール

2011年6月に次男坊の恭平を自殺で亡くしました。愛知県立刈谷工業高校硬式野球部でした。暴力コーチに呼び出され追い詰められました。学校は、事故報告書に野球部の事を全く記載せず、代わりに我が家の長男に問題があり、弟である本人が両親からの期待で苦しんでいたという報告書を作成しました。指揮したのは現刈谷市副市長です。
愛知県刈谷市


130114-005.jpg 


ツイートが多いので全ては紹介できませんが、いくつか抜粋します。





Twitterのプロフィール画面には亡くなった生徒?とも思える写真が。

130114-001.jpg 
https://twitter.com/LAZYBETTY


こちらが刈谷工業高校です。


130114-002.jpg 
www.kariya-th.aichi-c.ed.jp/top/index.htm


現在の校長先生。加藤修司氏です。昨年の4月から赴任されています。


130114-003.jpg 


そしてこちらが事件当時の校長。鈴木直樹氏。2008年から昨年の3月まで校長を務めていました。別の高校で8年間教員をした後に、一度豊田自動織機に入社し、2004年に民間人校長の公募で教職に復帰されたということです。現在は刈谷市の副市長。


130114-004.jpg 
http://www.asahi.com/area/aichi/articles/images/MTW2012032124018000117652.jpg


この人物については上記のご遺族Twitterプロフィールを再度ご覧下さい。
このように書かれています。

学校は、事故報告書に野球部の事を全く記載せず、代わりに我が家の長男に問題があり、弟である本人が両親からの期待で苦しんでいたという報告書を作成しました。指揮したのは現刈谷市副市長です。


※ご遺族の言葉ですので事実かどうかの判断は現状ではつきかねます。



ご遺族のTwitterには、原因となったと思われる教師の名前も出てきます。


桜宮高校の事件と直接の関連はありませんが、注目を集め始めているので取り上げてきます。今後、注目が拡大するようであれば別に記事を立てて調査を進めます。



体罰の会、という存在

体罰の会、というWebサイトが見つかっており、注目を集め始めています。


130114-006.jpg 
http://taibatsu.com/


所謂体罰を肯定する会、推し進める会、という位置づけのようで、発起人名簿がこちら。


130114-007.jpg 
http://taibatsu.com/m5.html


戸塚宏氏の名前も見つけることができます。

理事・顧問

130114-008.jpg 
http://taibatsu.com/m6.html


お知らせは2010年12月以降、更新されていません。


【追記:2013/1/14 23:05】


バスケ部の闇寮、小村の口座に入金されていたことが明らかに

msn産経ニュースが伝えています。

学校に無断の「バスケ部寮」、顧問が口座で家賃管理
sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130114/waf13011401500001-n1.htm


この記事によると

男性顧問(47)が部員からの家賃を一時的に口座で管理していたことが13日、学校関係者への取材で分かった。
6、7人が利用していたとされる。家賃は部員側が毎月、顧問の口座に振り込み、支払いにあてられていたという。


このニュースを読んだネット民の多くは小村基が自分を経由させることでピンハネしていたのではないか、との疑いを抱いていますが、これは無理もないことでしょう。

そして、記事では更に

佐藤校長は13日会見し、電話で顧問から部屋の実態を聞き取り調査したことを明らかにした。ただ、顧問は「気持ちが不安定で、正確な事実は申し上げられない」と具体的な説明を拒んだという。


と、この件について小村基が「気持ちが不安定だ」として説明を拒否していることにも触れられており、自らの都合で卑劣な体罰を生徒に行っていたくせに、自分は逃げるのかこの根性無しが、という論調が主流です。

そして、

生徒に体罰で根性入れていたのだから、今度はこいつに同じだけ体罰を食らわせてやれば話せるようになるだろ

という声もあがっています。

この闇寮のお金の流れに小村が関与しているのが明らかになったことで、次はこの闇寮のお金の一部が小村に流れていないかどうかの徹底的な調査が望まれるとともに、万が一、小村がこの闇寮から収益を得ていたということになると、地方公務員法38条に抵触する可能性が出てきます。

(営利企業等の従事制限)
第38条 職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的とする私企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。


この闇寮には大人がいなかった、という報道がありましたが、疑問の多かった食事はどうしているのか、という点について、こんな書き込みがありました。

130114-009.jpg 


豪華な桜宮高校の設備に注目集まる

桜宮高校の施設・設備が豪華すぎるとして注目されています。


体育館

130114-010.jpg 


25m8コースのプールとは別にある流水プール

130114-011.jpg 


トレーニング室

130114-012.jpg 


小村基の妻子の写真とされるもの

小村基の奥さんが、あるドラマのモデルになった人物の娘だという情報から、その写真がネットに上がっています。

これは情報の真偽が確定ではないため、現段階では顔はぼかしますが、こういうものが流れているという事実をお伝えしておきます。


130114-013-1.jpg 


【追記:2013/1/15 9:30】

橋下市長は成人式で体罰禁止を明言

橋下市長「部活動での体罰禁止」…新成人に訴え
www.yomiuri.co.jp/national/news/20130114-OYT1T00452.htm

14日に開催された成人式の式典で、橋下市長は

「これからはクラブ活動の指導では一切、手を上げることを禁止する」と強調、「(保護者になり)子どもをクラブ活動に入れる時、勝つために少々厳しい指導があっても仕方がない、とは思わないようにしてほしい」と、新成人に呼びかけた。


と述べたそうです。


体罰の禁止については、平成19年に文部科学省初等中等教育局長の名前で出された

「問題行動を起こす児童生徒に対する指導について(通知)」
www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/07020609.htm

130114-021.jpg 


において、

体罰がどのような行為なのか、児童生徒への懲戒がどの程度まで認められるかについては、機械的に判定することが困難である。また、このことが、ややもすると教員等が自らの指導に自信を持てない状況を生み、実際の指導において過度の萎縮を招いているとの指摘もなされている。ただし、教員等は、児童生徒への指導に当たり、いかなる場合においても、身体に対する侵害(殴る、蹴る等)、肉体的苦痛を与える懲戒(正座・直立等特定の姿勢を長時間保持させる等)である体罰を行ってはならない。体罰による指導により正常な倫理観を養うことはできず、むしろ児童生徒に力による解決への志向を助長させ、いじめや暴力行為などの土壌を生む恐れがあるからである。


と記されています。

この点で橋下市長の発言はそれほど新味あるものではありませんが、この件をどれだけ徹底究明するか期待を持たせます。


体罰の実態について、桜宮高校のバレー部OBが語っているというフジテレビの記事が詳細ですのでご紹介しておきます。

大阪・体罰自殺問題 体罰記録のバレー部OBが当時の状況語る
www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00238608.html

130114-022.jpg 

「陰湿なやり方だったと思っています。人目のつかないところ、(顧問に)『倉庫に入っとけ』と言われて。倉庫でびくびくしながら待っていて、ドアが開いて、先生が入ってきて、(周囲から)見えないところで何発もビンタされる。多いときは、40発とかありました」
元生徒は「(チームメートが)試合で審判の役をやることになって、笛を吹くんですけど、笛の音が小さかった、それだけで、『倉庫入っとおけ』と言われて、ビンタされる。明らかに理不尽なことがありましたし」と語った。
「ミスするごとに、『倉庫ね』と言われた」、「その日の機嫌が悪いと、理由をこじつけてビンタする」。
元生徒は「周りは体罰をやっているのを知っている人ばかりなので、体育科の先生方は...。その中では、当たり前のようにやる状態。(生徒が)唇から血を流していても、それは知らんぷりです」と話した。

とバレー部の実態について記されています。
バレー部の体罰実態については被害者生徒が残したメモや当時の新聞掲載記事内容について1月11日にご紹介していますのであわせてご覧ください。



また、「体罰の起源」というTogetterまとめが注目されています。

体罰の起源
togetter.com/li/437760


体罰がはじまったのは軍国主義時代だ、という説明がなされています。体罰についての歴史的な事実を知るためにはよい内容となっています。



バスケットボール・マガジン2006年12月号


バスケットボール・マガジン2006年12月号に小村基が記事を書いています。


130114-023.jpg 
http://www.sportsclick.jp/magazine/basketball/0612/index.html


「私の“即効”チーム強化術」という特集の中で「高校生指導の現場から」という記事を小村基が担当していますが、小村にとっての「即効」でチームを強化する術、といえば体罰が連想されますので、この記事の内容をぜひ知りたいところです。

大手週刊誌などメディアの追跡があればいいですね。
当サイトに記事内容をお送りいただければ掲載させていただきます。


大阪市教育委員会は逃げの姿勢?

1月15日からの連休明けに大阪市教育委員会における対応、とするものがネットで暴露されています。真偽不明なのでその点よろしく。

130114-025.jpg 


ひとつひとつの電凸に対応しきれないのは仕方ないとしても、組織を上げて対応拒否を明確にするというのは民間企業ではちょっと考えられないですね。

また、耳を疑う内容が最後の一行です。これが本当であれば、教育委員会は自分たちの身だけが心配だということであり、教育を語る資格はないでしょう。。。。

真実ではないことを、祈ります。


桜宮高校の過去の評判

ネットに掲載されていた過去の生徒たちや他校の桜宮高校に関する噂。2007年からすでに現在と変わらない状況だったのではないか、と思われます。

67 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/14(月) 22:56:57.14 ID:TPOSjn6N0 [2/6]
名前:・・・ [2007/05/03(木) 21:05]
サッコウってバスケ部ありえないらしいね。
特に女バス。
顧問が終わってるらしい。
4 名前:桜高卒業生 [2007/05/05(土) 23:25]
まじで!って昔から有名やけどな(笑)
バスケ部がわけわからんのは。
5 名前:・・・ [2007/05/10(木) 23:08]
教師やめたらいいのにね。
そんな能無し。
他校の先生からの評判もかなり悪いって話ー
名前:スパイダー [2007/05/13(日) 23:22]
まじうざいな。
あの人はハンパじゃない。
クラスまとめてみろっての。
名前:理不尽学校 [2010/02/19(金) 17:32]
桜宮の体育教師って脳ミソまで筋肉でできてるのかな?
生徒には「これが社会だっ」とか意味不明な事言って理不尽にキレてるし終わってるね。
名前:名無しさん [2010/03/05(金) 21:26]
桜宮は先生が生徒に矛盾しかいわないよ!
まじ糞学校。
卒業して損した
体育の教師には糞の先生見すぎてなりたくなくなった



【追記:2013/1/15 20:08】

「生徒諸君、体罰教師を現行犯逮捕しなさい。」

花水木法律事務所が、この件に関して掲題のコラムを掲載しています。

生徒諸君、体罰教師を現行犯逮捕しなさい。
hanamizukilaw.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-fa79.html

犯罪である以上、生徒が現行犯逮捕すればよい

体罰が犯罪である以上、現行犯は逮捕することができる。現行犯逮捕は、警察官でなくてもできる(刑事訴訟法213条)。学校の生徒でも現行犯逮捕が可能だ(小学校児童はやや疑問だが、中高生なら現行犯逮捕能力があるとみてよい)。暴行を受けた生徒である必要はない。現行犯を目撃すれば、誰でも逮捕できる。
逮捕のやり方は簡単で、「逮捕します」と告げるだけでよい。拘束する必要も、手錠をかける必要もない。逮捕の正当性について、教師や学校と議論する必要も一切ない。逮捕したら、授業中でもよいから、直ちに警察に通報して、警察官に教師の身柄を引き渡す(刑事訴訟法215条)。あとは警察が処理してくれる。


そして、その際い重要なのは証拠を残すことだ、と述べています。


スクール・ウォーズとの関連

日刊ゲンダイが小村基とスクール・ウォーズのモデルとなった山口良治氏との関連について記事にしています。

高2男子を自殺に追い込んだ体罰教師の原点
gendai.net/articles/view/kenko/140468

スパルタ教育のベースを追っていくと、30年前に人気となったドラマ「スクール・ウォーズ」に行き着く。

Kは山口氏の日体大体育学部の後輩で、実は縁戚関係もある。
山口氏の教え子であり、伏見工業ラグビー部現監督の高崎利明氏は、「私の口からは何も言えない。ノーコメント」と言うばかり。


と書かれています。K、とはもちろん小村のことを指していますが、ネットで囁かれているのは「小村の妻が山口良治氏の娘」という内容です。小村基の妻が体罰に関わっていたという情報はないので、現状では顔は伏せておきますが、子供と一緒に写っているとされているのを上記に掲載しています。

上記でぼかし写真を掲載した際ははっきり書かなかったのですが、ゲンダイさんが山口氏の名前を出してしまいました。


スクール・ウォーズのモデルとなった「泣き虫先生」こと山口良治氏はこちらです。


130115-056.jpg 
http://www.kyoto-aquarena.com/wp-content/themes/mymall/img/about/about/about_img01.jpg


桜宮高校のバスケ部・バレー部の活動が無期限停止に

バスケ部、バレー部の活動無期限停止 大阪市教委
sankei.jp.msn.com/life/news/130115/edc13011516110002-n1.htm


大阪市の教育委員会が、桜宮高校のバスケ部及びバレー部の活動を無期限停止とすることを決定しました。部の存廃を含めて考えているそうです。

一度、再開した部活動ですが再度停止となった形です。


大阪府警が立件に向けて動き出す

大阪府警捜査1課が顧問以外の学校関係者を参考人として事情聴取を始めています。日経が伝えています。

大阪の高2自殺、学校関係者を聴取 暴行容疑視野
www.nikkei.com/article/DGXNASDG1501C_V10C13A1CC0000/


暴行容疑を視野に入れているということですが、重い刑事罰は期待できないんでしょうかね。遺族による告訴などが待たれます。



「ヤンキー先生」義家弘介が大阪入り


文部科学省の義家弘介政務官が大阪で永井教育長らと経緯や対応の確認をしています。

大阪・高2自殺:義家文科政務官「体罰線引きを」 市教委と協議
mainichi.jp/feature/news/20130115dde041040026000c.html


桜宮の佐藤校長も同席したということですが、この中で義家政務官は

「教育行政の責任であると同時に、教育の『無責任』だ。安易に体罰という言葉が流布されているが、継続的、日常的に行われた身体的、精神的暴力と思う」


と話す一方で

「(体罰は)一定ある。目的は何なのかだ。体罰と暴力、あり得る体罰とそうじゃない体罰の線引きが必要」


と言っているそうなので、ある程度までの体罰は容認するという考えを示したものと思われます。


これは興味深いですね。

1月13日に「静かな安倍政権」の項で、安倍政権のこの問題に対する対応を疑問視しましたがこれと合致しています。政府は体罰=厳禁だ、という見解では、必ずしもない。


まぁ義家氏については昨日、成人式で名前を呼ばれる順番がおかしいとFacebookで騒いでいたのを取り上げたばかりですし期待していませんが、


【画像】ヤンキー先生「成人式大好き!でも名前呼ぶ順番おかしい!オレもっと偉い!ムキー!民主主義の否定!」
buzzpics.blog.fc2.com/blog-entry-2729.html


「体罰の目的が何か」という部分が下で書いている私見と近いのがちょっとショック。

こんなカスブログでくだ巻いてるクズが言っているようなレベルのことを政務官が公に言ってはいけないでしょう。

安倍政権は憲法改正を含め日本を右傾化させるために、軍国主義と逆方向のイメージを想起させる体罰禁止、という空気を望んでいないのかもしれないなぁ、などと思ってしまいます。



被害者葬儀での小村狂言自殺の詳細か?

気になる書き込みがありました。自殺した主将の葬儀の場で小村も自殺しようとしたとの情報がありましたが、その現場での詳細か、と思える内容です。真偽の程はわかりません。

130115-057.jpg 


【追記:2013/1/16 0:09】


顧問の処分は1ヶ月以内に

桜宮高校の小村基ら関係者の処分が1ヶ月以内に行われるということです。

桜宮高の体罰自殺、1か月以内に顧問ら処分
headlines.yahoo.co.jp/hl

この記事によると大阪市の教育委員会は「体罰・暴力行為等対策本部」を設置し、体罰の実態を解明するとともに1ヶ月以内に小村ら関係者の処分を決めるということです。

既に橋下市長が表明している100名規模での調査とし、教員や部員、保護者からも実態を聞き体罰についての実態解明を行っていくということです。




橋下「体育科の入試を中止せよ」

大阪・高2自殺:桜宮高体育科入試の中止を要請…橋下市長
mainichi.jp/select/news/20130116k0000m040091000c.html

橋下徹市長は15日に記者会見し、2月に予定していた体育科とスポーツ健康科学科の入試を中止するよう、市教委に要請したことを明らかにした。


しかし

永井哲郎教育長は「入試が直前に迫っており、中学3年生はほとんど進路を決めている。影響が大きい」と懸念長谷川恵一教育委員長も「ここまでぎりぎりになって子供たちに混乱を生じさせて本当によいのか」と戸惑いを隠せなかった。


と教育委員会側は否定的です。21日に結論を出す、ということです。

教育委員会の人間は名前を目立たせました。


橋下市長が要求している桜宮高校 体育科の入試要項がこちらです。


130115-080.jpg 
http://www.ocec.ne.jp/hs/sakuranomiya-hs/entrance_exam.html



谷川弥一先生、出番です!

12月27日に文部科学副大臣の谷川弥一衆議院議員が、「いじめ防止に武道家の先生を」と発言して話題になりました。

その時の朝日新聞には

谷川氏は「いじめたら怒られる。それを理解してもらうには怖い先生が学校にいないとダメ」と述べ、「武道家。一番いいのはボクシングだと思うが、空手、剣道、柔道、プロレスも入るかな」と格闘技を列挙。「いないなら警察OBを雇う」と続けた。


と伝えています。

この時に書いた記事がこちらです。お時間のある方はどうぞ。

【画像】いじめ防止には格闘家の先生ダッッッッ!!!と叫ぶ自民党の谷川弥一の顔
buzzpics.blog.fc2.com/blog-entry-2629.html


この谷川弥一という自民党の議員が今回の件にどうコメントするか心待ちにしているのですがなかなかWebも更新されません。

ヤンキー先生が政務官でこれが副大臣の文部科学省。。。。。。


【追記:2013/1/16 9:12】おはようございます。

下村文部科学大臣の体罰・いじめに関するビデオ

BSフジが1月15日に文部科学省の下村大臣が出演する

「安倍政権の教育再生策 体罰・いじめ防止対策」
www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html


の動画を公開しました。21分ほどです。


130115-081.jpg 


内容は、桜宮高校がというより、体罰・いじめの対策をどのように行っていくか、という平時の施策説明のように受け止められる内容で「大丈夫このおじさん空気読めてる?」という印象を抱きましたが、一応文部科学相なので取り上げておきます。上のリンクからどうぞ。

番組に出ていた安倍政権の体罰やいじめの対策案

130115-082.jpg 


なお、下村文科相は1月16日にこんな記事を出されています。

許されるのか! 下村文科相がスポンサーの塾経営者を「教育再生会議」委員にゴリ押し
netallica.yahoo.co.jp/news/20130116-00000002-a_aaac

教育への“介入”をもくろむ安倍首相が立ち上げた「教育再生実行会議」。

案の定、メンバーはタカ派の論客として知られる曽野綾子氏や、「新しい歴史教科書をつくる会」元会長の八木秀次・高崎経済大教授といった“安倍ブレーン”がゾロゾロ。その中で、「誰、あの人?」とクビをかしげられているのが、「成基コミュニティグループ」代表の佐々木喜一氏(54)という聞いたこともない人物だ。学習塾の経営者だという。

佐々木代表の名前は文科省の候補者リストにも入っていなかったのに、下村博文文科相(58)のツルの一声で決まったという。


闇寮の発端?気になる書き込み
※ネットの書き込みです。真偽は不明。

130115-083.jpg 


桜宮高校で調査妨害工作の噂

桜宮高校で生徒や保護者を含む関係者に対して、体罰の有無などの調査が大々的に行われることは既に明らかになっていますが、校内でこの調査を妨害、体罰の事実を隠蔽しようとする勢力があることを窺わせる書き込みがネットで行われています。

130115-084.jpg 

見にくいのでテキストにすると

今日から普通科も面談はじまったけどメールまわってきてコブラに殴られたこと言わんといてくれってメール回ってきてない?
あれバスケから回ってきたん?
あのメール男子は面談で見せてるでw
女子にはメールまわってきてないんです。
男子のゴブラが持っていたクラスだけやったけど、今日になって目撃したことも言わんといてほしいって、ゴブラが持ってないクラスの男子にも回ってきたんです。
入試受ける3年が困るからみたいな内容でした。


体罰があったことを伏せるよう生徒に対して働きかけが行われているようです。


130115-085.jpg 


このように、表向きは入試を控える3年生のためだ、とされているらしく、生徒のあいだで自然発生的に小村を擁護するために、というよりは学校側が組織的に体罰の隠蔽を図ろうとしているのではないか、と個人的には感じます。


また、桜宮高校の生徒たちの声も増えてきています。

130115-086.jpg 

130115-087.jpg
 


【追記:2013/1/16 23:42】こんばんは。

桜宮高校の処遇関連-橋下「全教員の異動を」

橋下市長による入試中止の要求がありましたが、これについて大阪市教育委員会に電話が殺到している、という記事が話題になっています。

橋下市長の体育系「入試中止」に賛否 大阪市教委に電話殺到
sankei.jp.msn.com/life/news/130116/edc13011614070004-n1.htm

この記事によれば16日の午前中だけで100本を超える電話が殺到したそうですが、賛否両論だということです。

反対の保護者からは「何故子供の夢を奪うのか」という批判が多かったようです。


また、入試の中止だけでなく橋下氏は桜宮高校の教員を全員異動させることを求めているということです。

橋下市長“全教員の異動を”
www3.nhk.or.jp/news/html/20130116/k10014841401000.html

これによると、体育科の入試を中止した上で、予定通り行われる普通科についても、教員を全員異動させるよう教育委員会に求めているということで

橋下市長は「お茶を濁すような人事は、だめだと思う。校長や教員の総入れ替えは最低条件で、人事権を適切に行使してほしい」と求めた


となっています。

教育委員会はこれに対して「現実的にその対応は非常に厳しい」と言っているそうですが、気になるネットの反応はやはり賛否両論で、傾向としては匿名の掲示板系では橋下擁護が多数派で、実名も多いTwitterでは橋本批判が多数、という状況になっています。

実名より掲示板の方が本音が出やすいということを鑑みれば、全体的には橋下賛成が多いのかなぁ、という感じがしますね。


また橋下氏は、部活をやりたい、という生徒の声に対しては「仲間が死んだのだから、今何をすべきか考えてもらいたい。この状況で部活をやったら、人間としてはダメだ」と語っているということです。

「今部活でうまくなっても人間としてダメ」 橋下氏が持論展開、生徒には動揺 
sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130116/waf13011607060000-n1.htm


穿った見方をすれば体育科の入試中止に難色を示すのは、既に内定が出てしまっておりそこに某かの利権が発生しているのでやめるにやめられないのでは・・・などとも考えてしまいますね。このあたりの調査もぜひ、橋下市長や各メディアにお願いしたいなと思っております。


山梨の県立高校で体罰が発覚

山梨県の県立吉田高校で運動部の顧問を務める男性教師が昨年5月と10月に部員の男子生徒に複数回平手打ちをしていたことが発覚しています。読売新聞が伝えています。

山梨の県立高、男性教諭が平手打ちの体罰
www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20130116-OYT8T00219.htm



桜宮高校バスケ部キャプテンの自殺の原因は「体罰」ではない、というコラム

Business Media 誠が「桜宮高校バスケ部キャプテンの自殺の原因は「体罰」ではない」というコラムを掲載しています。

桜宮高校バスケ部キャプテンの自殺の原因は「体罰」ではない
bizmakoto.jp/makoto/articles/1301/15/news022.html


桜宮高校の自殺した生徒に対する体罰は「体罰ではなく公開処刑」として、言葉の使い方を批判するとともに孫子の例を挙げ主将を見せしめにすることの効果について言及しています。


バスケットボール部員への体罰に関するアンケート結果

昨日か一昨日からこの図表がネットに出回っています。ソースが明記されていないのでスルーしていましたが、デザインなどからテレビで放送されたものである可能性もありますので、載せておきます。

かなりの割合が体罰を受けたもしくは目撃したというデータです。


130116-011.jpg 



小村基の妻についての情報

既出ですが小村基の妻がスクール☆ウォーズのモデルになった男性の娘であるという記事が週刊新潮に掲載されるようです。

130116-012.jpg 


また、こんな書き込みがありまして

130116-013.jpg 


数日前から見かけていたものですが、誹謗中傷の類である可能性もあるためスルーしていましたが、新たにこんな情報があることがわかりました。

130116-014.jpg 


小村基の妻が12年前まで桜宮高校の教員だったという話です。
これが本当であれば上記であげた話の信頼性を補強することになり注目です。


さらに、こちらも真偽のほどはわかりませんがこんな書き込みがありました。

130116-015.jpg 

※ネットの書き込みですので真偽のほどはわかりません。その点ご注意願います。



Twitterで拡散中のツイート

一方で、Twitterではこのツイートが拡散しており、既に13,000回以上リツイートされています。



生徒が部活をできないようにするのを批判しているツイートですが、「オッサンが電車で痴漢したので電車が営業を自粛しましたみたいな話」ではなく


車掌が車内で痴漢した上に駅長や駅員も過去に同様の事実を隠蔽していたために路線全体の営業を自粛せざるを得ないという話だと思います。


【追記:2013/1/17 10:11】おはようございます。

大学のバスケットボール部員が体罰擁護発言で次々にネットで潰される

大学のバスケットボール部に所属する学生がブログやTwitterで体罰擁護とも取れる発言をしてネットで晒され、閉鎖に追い込まれています。


早稲田大学の女子バスケットボール部に所属する学生はブログで


桜ノ宮の事件聞いた時
正直、体罰体罰うるさいなーって。
体罰ってなんだよ?
監督みんな
勝たせてやりたいって、
こいつらの笑顔がみたいって気持ちが
強いからそうなっちゃうんだろ。
強豪校の監督が
簡単に手だしするわけない。
手だしして勝ってたら皆してるよ
誤解だよ、騒ぐなよ。
スポーツ、
好きでやってたんだろ?
勝つために。
文句いうなよ。
何より勝つためだろう?
勝ってみろよ、悔しさみせろよ。
死なないで、勝ってみろよ。
それってコートで
表現することでしょ?
出来なくて怒られて
チャレンジしてできるようになって、
どんどん上手くなって面白くなって、
勝てるようになって。
選手は、自分等の決めた目標に
少しでも近づくように
監督がサポートしてくれて。
監督だって
強いチームになるのを夢見て
くる日も指導してはずだよ。
死ぬ事では何も始まらないよ。
誤解を生むだけなんじゃない?



(中略:Twitterでの小村擁護発言を引用して)


うん、
体罰はなかったんだよ。


130116-019-1.jpg 
http://www.japanbasketball.jp/image_display.php?p=pl/j1322533902.jpg



この女子学生は大手自動車メーカーに内定しているようですが、ネットではこの自動車メーカーへの電凸をするという者も出ています。



また、1月15日には、桜宮高校の問題教師小村基の母校でもある日体大の男子バスケットボール部員がこんなツイートをしています。

どーせ体罰だとか言いってる奴らは学生時代勉強ばっかやってた陰キャラだろ?綺麗事だけじゃ学ぶもんは少ねーぞ。桜宮には毎年遠征行ってるけどあの先生はマスコミが言うような先生じゃない。



この発言がネットの怒りを買い、身元を暴かれましたがブログで高校時代のバスケットボール部顧問教師から激しい体罰を受けたことが明らかになってしまい、卒業した高校にも迷惑をかける事態となっています。

130116-020.jpg 


両者とも体罰に関して肯定的な意見を述べるだけでなく、早稲田の女子学生の場合は自殺した生徒に「死なないで、勝ってみろよ。」などと発言したこと、日体大男子学生の場合は「学生時代勉強ばっかやってた陰キャラだろ?綺麗事だけじゃ学ぶもんは少ねーぞ。」とネット民を挑発したことで実名や経歴がネットに拡散してしまったために、今後の人生に大きく影響しそうです。



「泣き虫先生」の醜聞も話題に

スクール☆ウォーズのモデルで小村基の近親にあたる山口良治氏が注目を集めていますが、過去のスキャンダルに関するページがみつかっています。

破廉恥行為で土下座、泣いて謝った伏工ラグビー部総監督(「ねっとわーく京都」2004年9月号)
www.asyura2.com/0601/social3/msg/379.html


記事のタイトルを引用します。

〝美談〟で帳消しになった体罰事件
女生徒を膝の上に乗せ一時間にわたり…
講演で用意させた二つの領収書



真偽については不明な点もありますが、かなり衝撃的な内容となっています。



【追記:2013/1/17 23:35】こんばんは。

桜宮高校体育科の入試中止の影響と橋下市長の強硬姿勢

「橋下市長は分かっていない」募集停止に在校生から悲鳴
sankei.jp.msn.com/politics/news/130117/lcl13011708320000-n1.htm


産経新聞は

「受験生は悪くないのに影響を受けるのはおかしい」「この時期の中止は受験生の混乱が大きい」「子供たちの夢をつぶすようなことはやめてほしい」

50件以上の意見の大半は反対の声。そのほかに在校生の保護者からは同校の存続を心配する声もあったという。


と橋下市長の差配に反対する声を取り上げています。


これに対して橋下氏は入試を実施するのなら対抗措置を講じると強硬な姿勢です。

橋下氏「入試実施なら対抗措置」 大阪市教委をけん制
www.47news.jp/CN/201301/CN2013011701001810.html

体育系学科の入試中止方針を市教育委員会が拒否した場合、予算面で対抗措置を取る考えを示した。


そして

また桜宮高の体育系部活動で顧問を務める全ての教諭について、異動せずに2013年4月以降も同校に残れば、給与などの人件費を執行しない意向も明らかにした。


橋下市長は「予算執行は僕の権限だ」と強調。「体育系クラブの顧問の総入れ替えは絶対に譲れない。もし13年度もいるとなれば人件費は執行しない」と語った。


となっており、予算執行を盾に体育科の入試と教師の入れ替えを実行するつもりのようです。

ネットでは「いつものブラフだろ」という声が聞かれますが果たして。

これは橋下得意の作戦。大きなことを言ってあとでシュリンクするという声も多く聞かれますが、交渉というのはそういうものですからね。あまり意味のある言葉とも思えません。

それより、予算執行を盾にするとまで表明しているのは振り上げた拳を下ろせなくなることを意味しているわけで、寧ろ今回はかなり本気で言っているように私には思えます。



産経の記事に要注意?


当サイトでも多くを紹介させていただいている産経新聞の記事ですが、ネットでは注意を要するとの声が上がっています。

その理由は、大阪市教育委員会 委員長職務代理者である高尾 元久氏が現在、産経新聞社大阪本社嘱託業務アドバイザーを務めているため、教育委員会寄りの記事になりがちだという理由からです。

130117-056.jpg 
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000008733.html


拡大したものがこちらです。

130117-057.jpg 


高尾氏は産経新聞で取締役まで務められた方のようで平成19年6月27日現在の株式会社産業経済新聞社 有価証券報告書の役員の状況には取締役としての経歴が記載されています。

130117-058.jpg 
http://www.uforeader.com/v1/se/E00749_0070GBSE_12_63.html


教育委員会の委員長職務代理者で取締役まで務めた方の意見は記事にも影響する可能性はないとはいえません。


前述しましたこの記事も

「橋下市長は分かっていない」募集停止に在校生から悲鳴
sankei.jp.msn.com/politics/news/130117/lcl13011708320000-n1.htm


橋下氏に批判的な勢力の声が大きいことを強調しています。



小村の体罰は焦りが原因?

一方、週刊朝日が興味深い記事を掲載しています。
問題の体罰教師小村基が全国で勝てないため焦っていた、という内容の記事です。

桜宮高2自殺 バスケ部顧問の体罰は「焦り」が原因?
dot.asahi.com/wa/2013011600015.html

「全国で勝てなくなって、かなりいらついていた。張り手の頻度も増えていた」(現役部員)
「壁にぶち当たっているような節があった。『いい成績を残さないと異動させられる』と気負った様子もあった」(他校の監督)



バスケットボール協会の会長は麻生太郎

日本バスケットボール協会の会長は麻生太郎でした。
以前、自民党の動きが遅い、鈍いという内容を書きましたが、原因の一つがこのあたりにある可能性もありますね。


130117-059.jpg 
http://www.japanbasketball.jp/jba/outline/



大阪市が桜宮高校の自殺事件に関するWebページをオープン

大阪市が、今回の事件に関する報告と告知のページをオープンしています。


130117-060.jpg 
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000200931.html


このページでは事件の概要や教育委員会としての対応が述べられており、教育委員会の決定事項として次のように書かれています。



事案発生後、12月25日と1月8日に教育委員協議会を開催して対応を検討してまいりましたが、1月15日に開催いたしました教育委員会会議におきまして、以下の事項について決定しました。

①早急に今回の暴力行為等の真相解明を進めます。また、全市立学校における教育指導上の体罰・暴力行為等の実態調査や運動部活動における暴力行為・暴言・ハラスメント行為の実態調査を行います。これらの調査は外部監察チームへ依頼します。

②教育長を本部長として20人で構成する「体罰・暴力行為等対策本部」を設置しました。今後、外部監察チームと連携・協力して、①の調査を行ったうえで、顧問教諭など関係者の処分を早急に決定し、二度と本件のような痛ましい事案が発生することがないよう、今年度中に体罰・暴力行為の防止策や発生した時の対応方法、運動部活動の指導方法のあり方など、実効性のあるあらゆる対応策を検討します。

③今回の事案を受けて、桜宮高校では、運動部の活動を当面の間停止とし、特にバスケットボール部と暴力行為の再発が発覚したバレーボール部については、無期限の活動停止としたうえで、部活動再生のための期間を設け、再生努力の実績を踏まえ、両部の存廃も含めて今後の活動について改めて検討してまいります。

また、今回の事案では、当該顧問教諭が18年間にわたり同一校で勤務していたことなどにより、顧問教諭の指導に周囲が口出しできなかったことが暴力行為につながったとの指摘もあるため、対策本部は、人事異動の改善策校長のマネジメント強化策についても検討してまいります。


ページの作成者・問い合わせ先としてこちらが掲載されていますので、何かあればこちらへお願いいたします。

教育委員会事務局 指導部 高等学校教育担当 高等学校教育グループ
電話: 06-6208-9189 ファックス: 06-6202-7055
住所: 〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所3階)




【追記:2013/1/18 20:09】こんばんは。


東京都でも部活動体罰の実態調査

東京都でも1月下旬から部活動における体罰の実態調査に乗り出すことがわかりました。OBも含めるということです。

都教委が1月下旬から部活動体罰の実態調査 OBや上級生からも含め
sankei.jp.msn.com/affairs/news/130117/crm13011716310018-n1.htm

この記事によると

調査は特別支援学校なども含め計882校が対象で、教員約3万1千人には校長が聞き取る。生徒約38万5千人にはアンケートに記入してもらい、3月末に結果概要をまとめる方針。外部からの指導員やOB、上級生からの体罰も含めて調査する。


ということです。


沖縄で体罰関連のPSTD、大学生が被害届

「部活で殴られた」大学生が被害届=顔面骨折、PTSDも-沖縄
www.jiji.com/jc/c

沖縄県名護市の名桜大学の男子学生が昨年、所属するサッカー部の監督や部員らに殴られ顔面を骨折したなどとして、県警名護署に被害届を出していたことが17日、分かった。



橋下「間違いなら選挙で落とせ」

橋下市長は入試の中止や教員入替えに関して、私立中学校校長会が入試の実施を求める緊急要望書を市の教育委員会に提出するなどの動きに対して

橋下市長は「僕が間違っていたら選挙で落とせばいい」と息巻いた。

「入試をやめるといったら、やめる。受験生を右往左往させないため、保護者は別の道を考えさせるべきだ」。橋下市長は17日の会見で激しい口調でまくし立てた。


ということです。

予算を人質に圧力 橋下市長「間違いなら選挙で落とせ」 桜宮高2自殺
headlines.yahoo.co.jp/hl



公明党議員が入試の中止に反対

桜宮高校体育科 入試中止要請に異論
www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE130118114200649378.shtml

MBSが伝えるニュースで、橋下市長が表明している桜宮高校の入試中止に関して、市議会で公明党の議員から反対の声が上がっているということです。

このニュースで気になるのは、1月16日23:42の更新「小村基の妻についての情報」で真偽不明の情報としてお伝えした中に

元OBより
小○は創価学会を信仰していますよ。


という書き込みがあったことです。

仮にそうだとすれば、擁護に回るつじつまがあうのですが、真実は果たして。



小村基は以前の赴任校でも体罰を行っていた

琉球新報がこのようなニュースを伝えています。(共同通信のニュースですが)

顧問教諭、最初の勤務先でも体罰 府立進学高
ryukyushimpo.jp/news/storyid-201557-storytopic-1.html

この記事によると

顧問が教員として最初に勤めた大阪府立高でも、指導していたバスケット部員に体罰をしていたことが18日、分かった。当時の部員が証言した。
府立高でバスケット部に所属し、顧問の指導を受けた男性(40)は「感情的に怒るタイプで、よくほおをたたかれた。主将だけがことさら殴られたわけではなく、試合に出るメンバーに厳しかった」と証言した。


ということです。


小村基とスクール☆ウォーズ山口良治氏の関係

スクール☆ウォーズのモデルとなった山口良治氏が小村基の妻の父親であることは既報ですが、女性セブンが1月31日号でこの2人の関係について言及しています。

大阪の体罰顧問は『スクール☆ウォーズ』モデル教師の娘婿
www.news-postseven.com/archives/20130118_166798.html

この記事によると

ふたりは同じ“熱血教師”として意気投合してきたそうです。Bさんが、義父の指導方針を受け継いでいたとしても不思議ではありません

(中略)

そんな熱血教師だった元監督A氏の自宅を訪ねたが、応答はなかった。義理の息子の今回の事件に対して、A氏はどんな思いを寄せているのか。


※A氏=小村基、Bさん=山口良治氏を指していると思われます。


小村は山口氏やスクール☆ウォーズの影響もあって体罰に傾倒していったのかもしれませんね。


橋下市長と山口良治氏のつながり


橋下徹氏のプロフィールをWikipediaで参照すると、このような一文があります。

中学・高校時代はラグビー部に所属。3年時には、第67回全国高等学校ラグビーフットボール大会大阪予選を勝ち抜き全国大会に出場。3回戦で伏見工と激闘を演じたものの終了間際にトライを許し、トータルスコア12-16で敗れ、ベスト16で敗退した。


「3回戦で伏見工と激闘を演じたものの」とありますが、この伏見工はスクール☆ウォーズのモデルとなった山口良治氏が率いていた高校で、その後テレビで再会していました。


130118-113.jpg 


これは2007年1月5日のMBSテレビ番組表ですが、

北野高校在学時、花園出場を果たし3回戦で京都伏見工に逆転負けした弁護士・橋下徹は、当時の伏見工業監督・山口良治氏を訪ね、当時の熱戦を振り返る。


と記載されています。接点があったわけですね。

www.mbs.jp/pgm/timetable/daily/20070105.shtml


批判を浴びている桜宮 佐藤芳弘校長の常識はずれの行動

佐藤校長の写真は上の方を見ていただければ出ていますが、自殺した生徒が亡くなった4日後の12月27日に遺族を弔問した際

「新人戦に出てもいいか」

と遺族に尋ねていたことがわかり、批判されています。

橋下市長は

「校長は桜宮高の伝統のプレッシャーに負けてしまい、クラブ活動で勝つことで頭がいっぱいになっている」


と述べています。

桜宮高校長が遺族に大会出場の是非聞く
www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130118-1073587.html



桜宮高校体育科の入試は形式だけ?

桜宮高校体育科の入試中止を橋下市長が主張していることについて、慎重な姿勢を見せている教育委員会ですが、真偽不明の書き込みながらこんなものがありました。


130118-114.jpg 


これが事実であれば現時点で既に進学が決まっている生徒がいるということであり、暗黙の了解だとすれば入試の中止に対して頑強に抵抗する理由になりますが、真実はいかに。橋下市長、事実の解明をよろしくお願いしますね。



教育委員会に電凸する際の注意事項もネットに

こんなものがあります。

130118-115.jpg 


【追記:2013/1/18 22:55】

下村文科相が橋下市長を批判

文科相「適切に判断を」橋下市長発言を批判
news.livedoor.com/article/detail/7327416/


桜宮高校の問題で橋下市長が入試中止や教職員の入替を主張している件で、下村文科相が橋下市長を批判したそうです。

「1人で全部会見で表明されているということがですね、関係者の方々にいろんな騒動を起こすきっかけになっているのではないかと思う」



以前疑問に思ったとおり、自民党は橋下市長の問題解決手法に批判的なのがはっきりしました。



ニコニコによる体罰に関するアンケート結果(12万人)

ニコニコ動画が体罰に関するアンケートを1月17日におこなって、12万人以上から回答を得るという結果になっています。

体罰を受けたことがあるか、見たことがあるか、どう思うか、聞いています。結果が動画で公開されていますのでどうぞ。


130118-121.jpg 





【ニコニコ動画】ネット世論調査「体罰」実態調査結果



【追記:2013/1/19 9:55】おはようございます。


神戸の私立中学で体罰による骨折

体罰で中学教諭2人を減給処分=肋骨骨折、頭にけが-神戸
www.jiji.com/jc/c

神戸市須磨区の私立中学で男性教師2名が生徒に体罰を加え肋骨を折るなどの怪我をさせていたことがわかりました。事件があったのは昨年11月。


桜宮高校体育科入試中止の是非が絶賛沸騰中

橋下市長が打ち出した桜宮高校体育科の入試の中止についての議論が盛り上がっています。大阪市議会で既に公明党による反対下村文科相による橋下批判について上記で触れていますが、朝日新聞も「入試中止への反対」を若干クローズアップしたように見える記事を書いています。

橋下市長「子どものためにならぬ」 議会で入試中止主張
www.asahi.com/national/update/0118/OSK201301180031.html


産経新聞はもっと強烈に「橋下批判相次ぐ」という記事を構成しており、

「新入生ターゲットにするな!」民主体罰WTで橋下氏批判相次ぐ
sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130118/waf13011812390013-n1.htm

ここでは民主党が新設した「いじめ・体罰防止対策ワーキングチーム」の声を拾っています。

桜井充政調会長は「市長がどこまで権限があって言っているのか理解できない。入試をやめたとしても、現1、2年生は引き続き在校することになる。新入生だけをターゲットにするのはおかしい」と指摘。「次の内閣」の林久美子ネクスト文部科学相も「子供たちの学習権を守らなければならない」と強調した。


産経新聞は以前触れた理由もあるのかもしれませんが・・・

さらに、ネタりかでは

大阪市民も呆れた 橋下態度ヒョー変のあざとさ
netallica.yahoo.co.jp/news/20130119-00000001-a_aaac

という記事を掲載して、入試の中止にとどまらない橋下批判を展開しています。
これはゲンダイの記事の転載なのかもしれませんがゲンダイのWebサイトで該当記事を見つけられなかったのでネタりかでは、と書いておきます。

橋下徹市長が連日、高圧的な発言をしている。

17日は『(教員が)13年度もいれば、人件費を払わない』とまで言い出しました。さすがにやりすぎで、記者たちもドン引きしています。

なぜここまでムキになって乗り出しているのか。

最近、安倍政権ばかりが注目されるので、焦りがあったのでしょう。

『全教員異動』も『入試中止』も単なる思いつきのレベル

強いリーダーを演出したいのだろうが、底が透けて見えるから信用ならないのだ。


とかなり主観の入った記事になっています。


鳥取知事も橋下市長を批判しています。

鳥取知事が生徒自殺問題で橋下氏批判
www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130118-1073773.html

ちょっと不祥事があったから、(実施が差し迫った)1月、2月に入試をやめてしまうのは、デリカシーも考えないといけない


体罰で自殺した生徒が出た事件を「ちょっと不祥事があったから」と発言できる神経こそデリカシーを疑ってしまうのですが・・・

デリカシー = 感情、心配りなどの繊細さ。微妙さ。(goo辞書)

この人ですね。鳥取県知事の平井伸治氏。

130118-128.jpg 
http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/138735/profile_photo.jpg



1月18日には、「発言する保護者ネットワークfrom大阪」が橋下市長に要望書を提出しました。

「さらに生徒を苦しめる言動を、中止してください」というタイトルで

橋下市長に宛てて

1 市長は、桜宮高校の在校生・受験生を傷つける言動を繰り返さないでください。
2 桜宮高校の入学試験実施のための予算執行を停止しないでください。
3 体罰をなくす方法について、保護者・生徒・教育関係者から十分に意見を聴取し、
その合意のもとで解決策を推進してください。



同文章の中で教育委員会に宛てて

1 桜宮高校の在校生・受験生を混乱させる対応をとらないでください。
2 桜宮高校の在校生の精神的ケアに配慮してください。
3 政治家などによる感情的・強圧的な意見に追従せず、子どもへの教育的配慮をもった冷静な判断をおこない、公平かつ中立の委員会としての職責を果たしてください。



という文章になっています。それぞれに本文が付記されていますので、全文をお読みになりたい方はこちらからどうぞ。

さらに生徒を苦しめる言動を、中止してください
hogosyanet.web.fc2.com/20130118.html


一方で、教育評論家の尾木直樹氏は橋下支持をブログで打ち出しています。

大阪の橋下さんの決断
ameblo.jp/oginaoki/entry-11449996252.html

尾木ママ大賛成 

これぐらい


大胆なメス入れないと

ダメな状態かも?


130118-122.jpg 


ネットでは在校生からとしてこんな書き込みがありました。

130118-127.jpg 



Yahoo!で桜宮高校体育科の入試についてアンケートが行われています。

桜宮高校の体育科などの募集は中止すべき?
polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php

1月25日まで行われていますが、回答は既に18万を超えています。現在の状況はこんな感じです。


130118-123.jpg 


ネットでは橋下擁護の声も根強い反面、Twitterは各メディアの記事URLを添える形でのツイートが多いためか、批判のほうが多いという状況。

私は今回は橋下に賛成の立場ですが、自分に甘く他人に厳しいという彼の傾向を見ると白紙委任で両手を挙げて賛成も言いづらい。


橋下の入試中止に反対する勢力は、小村基が引きこもっていることや不甲斐ない校長、それに密かに運用されていた闇寮の実態や過去に体罰を行っていた教師たちを晒して、膿を一掃する姿勢を見せなければ、単に受験生をダシにとった学校及び教育委員会の保身に協力しているに過ぎない、と思えます。

「(小村や校長、それにバレー部顧問など)膿を出し切りました、だから入試を実施してください子供たちのために」

と言うべき、ではないでしょうか。「入試中止には反対!」「生徒がかわいそう」としか言わない下村文科相はじめとする関係者は単なるダダこねしか思えませんねぇ。

カスブログのクズが言うことですのでなんの参考にもならないと思いますが、このページにあるとおり情報を俯瞰してきた中ではそのように捉えています。



闇寮の映像がありました


1月13日に関西テレビで放送されたニュース映像の中に、桜宮高校のバスケ部闇寮の建物が映し出されていました。

多くの方がご覧になったと思いますが、チェック漏れていたので一応ご紹介しておきます。

こちらから動画を見ることができます。

大阪・高校生自殺 高校のバスケ部に学校が管理しない寮が存在
www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00238541.html


130118-124.jpg 

130118-125.jpg
 

130118-126.jpg
 



【追記:2013/1/19 22:30】こんばんは。



NHKニュースが橋下反対の声をニュースで取り上げる

1月18日夜ですが、NHKがニュースで橋下市長の主張する桜宮高校の入試中止についてネットの掲示板に反対の声が相次いでいるとニュースにしています。

“入試中止”掲示板に批判の書き込みも
www3.nhk.or.jp/news/html/20130118/k10014906051000.html


この記事で取り上げられている声は

「頑張ってきたのに最悪だ」
「大人が勝手に決めるのは間違っている」
「なんで何にもしてない受験生が被害受けなあかんのですか。自分は桜宮高校体育科に入るためにずっと頑張ってきました。それが一瞬で無くなるなんて気持ち分かって貰えないんですかね?多分、他の受験生も同じ気持ちやと思います。夢叶えるために必死に頑張ってきたのに最後の最後で、簡単に中止とか言われてほんまに最悪です」
「涙がでました・・・。体育科にいきたいから勉強めちゃくちゃ頑張ったのに・・・。もう桜宮体育科以外、行きたい学校がないです・・・大人が勝手に決めるのは間違ってる!」
「今までの桜宮高校が好きです。部活もちゃんとできるかわからんし。受験する側からしたらほんまに不安で不安で」


と全面的に橋下ふざけるな!という声ばかりですが、ネットの書き込みというのはそもそもなりすましも可能ですから、NHKがこういう裏取りのできない情報だけを取り上げて記事にするというのはどうもバイアスを疑ってしまうのですよね。

特に後半はお涙頂戴のストーリーでなんだかなぁ、という感じです。


産経が小村を美化する記事を掲載

産経新聞が問題の顧問教師小村基を半ば美化すると受け止められる記事を掲載しています。

体罰顧問は土下座した…涙して擁護するOBもいる桜宮バスケ部顧問の「素顔」
sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130119/waf13011912000012-n1.htm


この記事では、OBの声として

体罰の裏側には愛情があった。先生が暴力教師のように報道されていることに納得がいかない」

「先生にたたかれたときは、練習に身が入っていないなど自分自身に問題があった。先生からはフォローもあり、うまくいったときには『おめでとう』『ようやった』と声をかけてくれた

「先生はバスケの指導がズバ抜けていたが、高校生としてどうあるべきかを教えてくれた。それは人としての気遣い。道を聞かれたら教えるだけじゃなく、一緒についていってあげるとかを教えてくれるような人だった」



など、小村が如何に優れた指導者で慕われていたかについて詳しく述べています。

さらに小村本人について

「試合前には選手のメンタル面にも気を配りたい。そこで重要になるのが、選手たちにかける言葉だと考えている」


と小村の言葉を引用しているほか、

OBによると、顧問は特定の生徒を「しかられ役」としてより一層厳しく接する手法で、チーム全体を引き締めていた


と自殺した生徒に加えていた体罰がチーム全体を考えた上での行動であったとしています。

そして、自殺した生徒の通夜にも触れており

12月24日夜に行われた生徒の通夜。唇が切れた生徒の遺体を前に、母親は顧問に「これは指導か、体罰か」と問いただした。顧問は消え入るような声で「体罰です」と数回繰り返した。


 顧問は立っていられない状態で、校長らが抱きかかえて退出しようとしたが、顧問はそれを振り払って土下座した。校長らも一緒に土下座した。


と書いています。


通夜の際の状況については、過去2回、ネットの書き込みを引用しています。(上記参照)再度引用したのがこちらです。



1月11日9:09

子供のお通夜に顧問がやってきて、遺族から批判を浴びせられたら突然自殺の真似事を始め、遺族を脅かしたので遺族は何も言えなくなったそうだ。
卑劣なやつ。なんで被害者の家で死ぬマネすんだよ
お前の汚らわしい死体を片付ける遺族があまりにも可哀想だ。
まあ、最初から狂言で今ものうのうと生きてるけど。
なんでいきてるの?まだしなないの?はやくせきにんとりなよ

1月15日20:08

葬儀の場で、遺族が顧問に
「息子の最後の顔を見てやってください、この腫れて色の変わった頬と、切れたくちびるはなんなんですか、体罰ですか、指導なんですか?」
と言われて
「体罰でした、でも指導のための体罰です」
「この期に及んで、あなたはまだそういうことを言うのですか?」
「わかったわ、あんたらはわしが同じように死んだらええんやろ、ならこの場で同じようにで死んでやるわ」
と言って、ネクタイの両端を両手で引っ張る素振りをする顧問。

隣にいた校長は何も言わず、父親が
「やめて下さい、場所をわきまえてください、そんなことは言っていません」
まさに狂気の沙汰ですな。



どちらも、小村が通夜で自殺の真似事をはかったとなっており、産経新聞が言う「立っていられない状態で校長と一緒に土下座した」のと差異があります。

もし、産経が小村の狂言自殺について記事から敢えて外したのであれば、明らかに小村擁護記事となるわけですが、

狂言自殺についてはネットの書き込みですから信憑性がない、とも言えます。


しかし、1月11日9:09の更新にはこれだけでなく、小村を擁護する者のTwitterでの発言も引用しています。


先生は、通夜の席で親戚全てから罵声をあびせられ、その場で自殺を図ろうとされたそうです。そこまで先生自身も追いつめられていること橋下さんにも知ってほしいです。もちろん、暴力は絶対によくない。だけど、本当に良い先生でもあったんです!



小村擁護派も小村批判派も、口を揃えて狂言自殺があったことについて触れています。しかし、産経新聞の記事では

顧問は立っていられない状態で、校長らが抱きかかえて退出しようとしたが、顧問はそれを振り払って土下座した。校長らも一緒に土下座した。


と書かれているだけであり、小村基の通夜における狂言自殺については触れていません。狂言自殺がなかったのかそれともあったのに美化するために邪魔だから敢えて外したのか、どう判断されますか?



産経新聞についてはこの事件の記事が非常に充実しているのでお世話になっていますが、一方で橋下市長と対立する大阪市教育委員会の委員長職務代理者が産経新聞社大阪本社嘱託業務アドバイザーである、という事実について1月17日23:35の更新において「産経の記事に要注意?」として書いています。



【追記:2013/1/20 11:00】おはようございます。

桜宮の体育科入試は継続の見込み

桜宮高体罰、入試継続で調整
osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130119-OYO1T00356.htm


読売新聞が伝えています。

21日(月)に最終決定のスケジュールですが、入試継続案と普通科に振り替える方法の2通りで検討しているということです。
振替にあたっては実技を試験から外す方法で考えているようです。

新聞記事のタイトルが「入試継続で調整」ですので、橋下市長の案は却下されるのでしょうか。


なでしこジャパンの佐々木監督は体罰を完全否定

佐々木監督 体罰完全否定「指導者が未熟だとそうなる」
www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/01/20/kiji/K20130120005020850.html


スポニチが伝えています。

体罰を完全否定した。 

世間を騒がせる問題に「指導者が未熟だとそうなる。質を高め、さまざまな分野を熟知しないと」と訴えた。


佐々木監督はご存知こちらの方です。


130119-063.jpg 



桜宮OB/OGが小村擁護に動いている?

19日の夕方にネットに書き込まれていた発言です。大阪でバイト先店長の奥さんが桜宮出身で、小村を応援する会が昨夜行われたということで、会合情報のネットへの流出を警戒するなど水面下で動いているという情報です。
ネットの書き込みは真偽不明です。


130119-061.jpg 


130119-062.jpg
 



【追記:2013/1/21 9:40】おはようございます。

平松前大阪市長のツイート

平松邦夫前大阪市長がTwitterでこの件について語っています。




この人は前大阪市長としてまず責任を感じたりという部分を少しは見せて欲しいなぁと思う次第。


130121-007.jpg 
http://blog-imgs-44.fc2.com/p/o/s/possaydal/hiramatsu_kunio.jpg


2011年11月、再選を目指し大阪市長選挙に立候補。民主党・自民党・公明党はもとより、日本共産党まで平松を支持し、大阪府知事を辞職した橋下徹との一騎打ちとなったが、20万票以上の大差をつけられ、前回自身が初当選した際の得票数(36万票余り)よりも多い52万票余りを得票したものの落選した(当選した橋下徹は75万票余りを得票し当選)。 


とWikipediaにも書かれているとおり橋下憎しが何より優先する方の言葉ということを理解した上で解釈しないといけませんね。


ネットの現状


橋下批判派の書き込みが増えています。ただ、気になるのは橋下批判が政策ではなく個人攻撃が多いところです。「橋下だからイヤ」ということで反対する書き込みが目立つということですね。

他には、入試の中止や教員の入れ替えについて「組織全体で責任を取らねばならぬ事案なのか」という論点での議論が増えてきています。

確かに今回の件を「(小村という)突然変異種による事案」と捉えれば組織全体が責任を取る必要はないかもしれません、例えばある学校や企業で誰かが誰かを殺しました、みたいな事件で組織全体を見直す必要はないだろうというロジックです。

しかし、今回問題となっているのはバスケ部以外にバレー部でもひどい体罰が明らかになっているとおり慢性的な組織の問題ですから、突然変異種による事案ではなく、商工ファンドを潰さないとダメですねみたいなものだと思うのですよね。


それから、産経の記事をはじめOBや生徒、その家族が如何に高校を愛しているか、あの先生は悪くないみたいなメンタルに訴える内容をポストして、だから入試の中止や教員の入れ替えには反対だ、とする方々がいますが、これはもうなんというか、じゃああなた安愚楽牧場で不正を知らずに一生懸命働いていた社員の子供が同じようなことを言ったら捜査の手を緩めるんですか、というのと同種のことのように私には思えるのですが、こういう意見はどうせあまり支持されないのだろうなwwww


話は戻りますが「組織全体で責任を取らねばならぬ事案なのか」という論点が増えていると書きましたが、「組織全体を構造改革すべきなのか」「代表者(市長or校長or教育委員会長)が責任を取れば済む話なのか」それとも「当事者(=小村)が責任を取るだけで良いのか」というそもそも論に立ち戻ってどのレベルで処理をすすめるべきなのかきちんとしておかないと、時間だけが過ぎ去ってうやむやになってしまうだけです。

一番軽い形、つまり当事者である小村基が責任を取れば良い、ということすら雲隠れして全く進んでいないのですから。

このあたりは橋下でも突破できない厚い壁があるんでしょうねぇ、日教組とか。



ネットで気になった書き込みを2つ。
(情報の信ぴょう性は不明ですのでその点はご注意ください)

130121-008.jpg 

130121-009.jpg
 



【追記:2013/1/21 21:02】


大阪の支援学校で昨年12月に体罰が発覚

大阪の支援学校、教諭2人が体罰 生徒を十数回暴行
www.nikkei.com/article/DGXNASDG2100P_R20C13A1CC0000/


日経が記事にしています。これによると、大阪府率生野聴覚支援学校で昨年12月、中学1年の男子に40代の男性教諭と50代の女性教諭が頭や顔を十数回たたき、鼻血を出させていたということです。背中を踏みつけたとも書いてあります。



桜宮の体育科入試は中止

桜宮高の体育系2科、募集中止 体罰問題受け大阪市教委
www.asahi.com/national/update/0121/OSK201301210026.html


注目されていた桜宮高校の体育科入試が中止になりました。

 21日午後の教育委員会議では、体育系2科の募集を普通科へ振り替える案と、従来通りに体育系2科の入試を実施する案の二つが議論された。委員5人のうち4人が普通科への振り替え案に賛同し、この方針で入試を実施する。


ということですね。



橋下市長は今日午前、桜宮広告を訪れて生徒たちと対話

在校生に対し「(学校のあるべき方向性が決まる前に)入試を継続するのは大阪の恥」などと述べ、改めて入試中止に理解を求めた。


こちらをご覧ください。

橋下市長「入試継続は大阪の恥」 桜宮高生徒に直接強調 同校を初訪問
www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130121/dms1301211205001-n1.htm


生徒代表は「人生の一部である新入生の受験の機会を奪ってほしくない」と訴えたそうですが、橋下氏はこれを受け付けず入試の中止に踏み切る形となりました。


橋下市長の入試中止主張に関しては、メディアは反対の姿勢を示していました。

毎日新聞は社説で

社説:桜宮高校の体罰 入試中止要請は筋違い
mainichi.jp/opinion/news/20130120k0000m070101000c.html

今最も重要なのは、長年にわたって体罰が行われてきた実態を解明し、責任の所在を明らかにすることだ。大阪市は弁護士による外部監察チームをつくり、市教委も連携して3月末までに再発防止策を定める。

ところが、橋下市長は「廃校もありうる」とまで言及している。真相が明らかにされないうちに、市長が学校そのものが悪いという姿勢を示せば、その意向に沿った調査になりかねない。強い反省に立って真摯(しんし)に原因究明しなければ意味はない。


と述べています。


産経新聞は

入試中止要請 大ナタの振るい所が違う
sankei.jp.msn.com/politics/news/130120/lcl13012003150001-n1.htm

橋下徹大阪市長は、体罰問題が起きた市立桜宮高校体育系2科の入試を中止させる方針を打ち出したが、本末転倒の措置と言わざるをえない。

橋下氏はまた、市教委が中止を拒否すれば入試関連の「予算執行権を行使する」とも述べたが、威圧的で乱暴すぎはしないか。入試まであと1カ月しかない。受験生はじめ、在校生や保護者からも反対の声が強い。早急に撤回すべきだ。


と述べていました。


読売新聞も

高2自殺 「募集中止」広がる困惑
osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130118-OYO1T00303.htm


という記事の中で

市教委によると、橋下市長が今春入試での募集中止の意向を表明した15日以降、メールや電話は113件にのぼり、うち95件が反対意見。「受験生には罪がない」「子どもの夢を摘むのか」など、受験生の保護者とみられる声が多数あるという。市のホームページなどにも反対意見を中心に200件近くが寄せられた。


として、「大半が反対」と言っていました。


桜宮高校の体育科入試に関する一連の流れを見ると、橋下市長は各メディアや在校生・保護者などの反対を押し切って入試の中止に踏み切ったと言えますが、これはあくまでも個人的な考えですが体育科の分を普通科に割り振って行われる今回の入試において、合格者を将来的に体育科に移籍することも裏で含まれているのではないかと思います。

つまり入学時は普通科だが、体育科の改革が進んだ段階、例えば2学期からとか3学期からとかに普通科で入学した本来体育科に入学するはずだった生徒たちを「桜宮高校の改革が終了したから」という理由で体育科に移籍させ、桜宮高校体育科に欠けた学年が存在しないよう後で調整を図るというやりかたを関係者と調整の上で今回の施策が決定されたのではないかと思っています。


体育科の入試中止が決定されたことで、次の焦点は調査が進められている小村基、それに校長の処罰がどのように下されるかに移っていきそうです。校長といえば、前任の学校でも自殺者を出していたという話がありました。下で。



入試に抗議の自殺予告を教育委員会が放置

「私が死ねば救われる?」 入試中止抗議の“自殺予告” 市教委、丸1日放置
sankei.jp.msn.com/life/news/130121/edc13012111480000-n1.htm


桜宮高校の女子生徒を名乗る女性が18日に大阪市役所に自殺をほのめかす電話をしたそうですが、市の教育委員会が丸一日放置していたことが明らかになっています。

 市教委によると、18日午後4時すぎ、市のコールセンターに同校在校生を名乗る若い女性から、入試中止などをめぐる橋下市長の発言の真意を確認する電話があった。女性は「『生きていたらチャンスはある』と言っていたがどういう意味か」と憤った様子で問いかけ、泣きながら「私が死ねば在校生はみんな救われるんでしょうか」と尋ねたという。橋下市長は17日の会見で「(受験生は)生きているだけで丸もうけ。またチャンスはある」と述べていた。


ということですが

電話を放置した職員は「上司に報告してすぐに対応しなければいけないという認識がなかった」と話しているという。


教育委員会の対応も呆れますねぇ。



現桜宮校長の佐藤芳弘氏は前任高校でも自殺者を出していた?

気になるブログ記事が掲載されています。


2度自殺者を出した、現桜宮高校の校長」
star.ap.teacup.com/minaki/23.html

桜宮高校の校長 佐藤芳弘氏の前任校は大阪市立東商業高校ですが、その東商業でも昨年1月に飛び降り自殺が起きています。


詳しくは上記のリンク先でどうぞ。


体育科の入試に固執していたひとつの理由?

ネットの気になる書き込みから。(真偽は不明です)

130121-057.jpg 



このページでは1月21日までの更新分を掲載しています。
1月22日以降の更新は下記のページをご覧ください。


【画像】男子生徒が自殺した大阪市立桜宮高校の問題の教諭、写真がネットに出回る【1月22日更新分~】飲酒喫煙に部落民発言など桜宮生徒の不祥事、闇寮詳細など。
buzzpics.blog.fc2.com/blog-entry-2783.html


※このページの累計閲覧数が10万を突破しました。引き続き上記URLにて最新情報を更新しています。


駅伝の名門、豊川工業高校における体罰事件の記事は

【画像】駅伝の名門、愛知県豊川工業高校で体罰による退学者、問題教師の実名と顔写真
buzzpics.blog.fc2.com/blog-entry-2814.html





なぜ、いままでの生徒指導がうまくいかなかったのか―生徒指導の視点を変える「生徒市民」教育

130121-093.jpg  


この件でTwitterが炎上した田母神俊雄氏と戸塚宏氏のこんな書籍が出版されていました。体罰について注目が集まりそうですので売り切れる前にどうぞ。

130109-067.jpg  


これから育児やしつけを考える方々へはこちらを。


130109-066.jpg 



関連記事

コメント

No title
桜宮高校バスケ部の顧問の指導というのは、何が指導だったのか、さっぱりわかりません。
ミスをしたら殴るというのが指導だとすれば、逆に、点を取ったら顧問を部員が殴るというのもあるべきです。
No title
作業者 さん

逆になってませんよ?それ。
頭大丈夫ですか?
点を取ったら顧問のミスなんですか?頭おかしいでしょ?
No title
それを言うなら、チームが負けたのは顧問の指導力不足ってことで顧問を殴ってもいいとかじゃないか?
No title
親族の前で自殺?
こんなちんけな心の持ち主。
生き埋めにしてやりたいは。
桜宮高バスケ部活動、無期限停止 体育科入試中止と橋下氏
桜宮高バスケ部活動、無期限停止 体育科入試中止と橋下氏
琉球新聞:http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201436-storytopic-1.html
No title
直接関係してる人には是非とも録画・録音してほしいです。
証拠として記録することはその時その場にいる人にしか出来ません。公開するかしないか・公開する方法は後から判断出来ますが、録音・録画を後からする事は出来ません。録音・録画の強みは客観的な記録としてその場にいない人も判断しやすくなります。百聞は一見にしかずです。
No title
ノイジーマイノリティの事は大きく取り上げられますが、サイレントマジョリティ(入試取りやめ賛成)がいることを、忘れてはいけないと思います。
なにこの記事
嘘を書くのはやめましょうか。
前提が間違ってる。
最高責任者は教育委員会です。
市教育委が責任を逃れようとするから市長が責任の代理をかってでたんです。
責任を負わない教育委員長は当然お払い箱になるのを恐れて教育委員会で解決すると言う名目で逃れようとする。
それをほっとくと体罰問題がうやむやにされる事が明らかです。
市長の方針は多くの子供が損することでしょう。
ただ人が死ぬ方針と比べるとどうなんでしょうか。
死ぬかもしれない名目高校と普通の公立高校があったら自分の子供をどっちに入れますか?
Re: なにこの記事
> 嘘を書くのはやめましょうか。
> 前提が間違ってる。
> 最高責任者は教育委員会です。
> 市教育委が責任を逃れようとするから市長が責任の代理をかってでたんです。
> 責任を負わない教育委員長は当然お払い箱になるのを恐れて教育委員会で解決すると言う名目で逃れようとする。
> それをほっとくと体罰問題がうやむやにされる事が明らかです。
> 市長の方針は多くの子供が損することでしょう。
> ただ人が死ぬ方針と比べるとどうなんでしょうか。
> 死ぬかもしれない名目高校と普通の公立高校があったら自分の子供をどっちに入れますか?


事実と異なることがあればどこか教えてもらえれば喜んで修正するよ。むしろ感謝するくらいだ。デマを広げるつもりはないからね。

真偽がわからない情報については都度その旨告知しているよ。

前提が間違っているというのは何についての前提かわからない。記事全体のトーンについての前提を言っているのなら伝える側は常に某かのバイアスをかけているものだし、それを変えようとは思わない。NHKじゃないからね。

教育委員会が問題なのはわかっているつもりだが根っこは委員長の罷免に議会の承認が必要だという制度だと思うよ。その為に自己の責任に無関心な体制になってしまう。このへんについてはこんなカスブログで論じるべきこととも思わないから放置しているがね。

市長が教育委員会の責任を買って出たというのは見方によってはそうかもしれない。参考になった。ありがとう。

火野健一って
火野健一はおそらくロックマンエグゼシリーズの登場人物からとってきたのでしょう
ttp://www21.atwiki.jp/www-iris/pages/242.html

生徒がミスして殴られるなら先生の采配ミスでも殴られるべきな気もします
Re: 火野健一って
> 火野健一はおそらくロックマンエグゼシリーズの登場人物からとってきたのでしょう
> ttp://www21.atwiki.jp/www-iris/pages/242.html
>
> 生徒がミスして殴られるなら先生の采配ミスでも殴られるべきな気もします


貴重な情報ありがとう<火野健一

感謝です。
No title
大阪市の教育委員会のトップがブサイクでキチ害だった件
No title
悪いことをしたら、殴られるぐらいは当然。
なぜならそこで分からせることが、将来の本人のためになるのだから。
世の中に迷惑を掛けない人間教育として公共の利益にもかないます。

しかしスポーツで失敗したら誰かに迷惑がかかるのでしょうか。
唯一迷惑がかかるのは、成果責任が問われる顧問のみ。
従って、個人利益を目的とした単なる暴力であるのは明らか。
顧問は刑事責任も含め厳罰に処せられるべきでしょう。
子供を!大人を!行政を!教師を!誹謗中傷しない。悪いのは行為?体制をみんなで作ろう!日本の未来はみんなのもの!
最初に

命…失われたこと…悲しい(;_;)

今までの見えなかった体罰。

体罰と呼べなかった事例。

ほかにも様々あるだろう

今までに体罰のために亡くなってしまった子とその両親親
在学生とその子の親
進学しようと考えている子とその親
真剣になやんでいる方々

心中お察しします。
大事な我が子のために苦しんでいるかたの心を奥底まで…
知ることはできませんが…
文章で見えないとは思いますが…深く思っております。

まだ、真剣に考えていない方も含めて…
日本の教育がより良くなるために…お祈りいたします。

★☆★☆★☆★☆

行政や教育に関わるものたちが…

メディアが残念ながら起きてしまい

変えることができない事実!


今橋本氏がやろうとする事を

全面肯定したり

全面否定したりすることだけではいけない

★☆★☆★☆★☆

真剣に大人が主導となりつつ

日本全国の子供の意見や気持ちを汲み取り

判断するときがきたのかも

==

今回の一件ほど

大きくなり議論を繰り広げられた体罰問題はないのかも


※部活や勉強等の指導には体罰はいらない!

 愛のムチってなんだろう。
 そこの部活だけの
 その時代の生徒たちの…愛のムチ!?

 新しく入る生徒には
 また別であり、それが伝統ではいけないのかと
 私は思う。

 誰もが認められる
 愛のムチなんてありえない。

愛のムチを認めた上で行うのであれば、
戸塚ヨットスクールのように単独でクラブ活動となる…


以上の理由から
公的な教育機関内で
指導に愛のムチありき!などと言う
そのような学校・部活では必要ないと思います

愛のムチがなくても
子供の自身のやる気を高めて
自分で努力することに誇りをもって活動することで
その競技に素人監督でも素晴らしいチームを作れる
そんな事例はある。

恐怖で縛られた環境の中で
プレッシャーをはねのけて
頑張らなきゃと前向になって
いい選手が育ったという例も確かにあるが


選手達に任せることで
話し合いの中で
勝ち進むチームも何度か見てきた。

オリンピックの水泳チームもそういう環境

また、
高校でも中学校でも、
全国一位には慣れなくても

自分たちが自分たちの意志で
意欲的に活動し!
人として成長した例もあるはず。。

===
前置きが長くなりましたが

日本中で真剣に考える良い機会。。

橋本氏の一石は

大きいと考えるようになった。

==

統一できた子育てが欲しい!

A 学校やクラス・部活の指導側のルール

B 指導を受ける側の子供が守るべきルール

C 親としての子供を送り出す側のルール

D それを支援する行政の施策

==

今の時代は、話し合い決めてくほうが

よりより日本になっていくのかも。

★☆★☆★☆★☆

日本人は馬鹿ではない!

話し合いで

武器を使わず

お互いの気持ちを認め合いながら

折り合いをつけて

それで決め勧めたことを…

また論議し修正していける

そんな国民性でもあるはず!

高校生を始め

中学生!

小学生だって馬鹿ではない!


人を叩くなどの行為など

いいのかどうかなど…わかるはず…

他の事例だって!そうである。

子供の意見を吸い上げて

聞けることは聞き!

あとは大人の判断をしていきたい。

★☆★☆★☆★☆

メディアさんには…

この件の報道も中立の立場で

正しい情報を伝え続けてほしい。

最後に…

今回を始め、
今まで体罰が原因で命をたった方々の
ご冥福を祈ります。

また、
この件で実際に
悩んでいる在校生を始め
受験生として悩んでいる方々
苦しんでいる方の心情をお察しし…
早く救われることをのぞみます。

★☆★☆★☆★☆

体罰をせずに
筋道を立てた
指導・助言をして

生徒がきっちり
学校生活をしつつも

人気取り教師!
馴れ合い教師といわれる
そういう学校もあったりする

体罰をするような先生が優遇されている
学校もまだあるかもしれない。

みんなで考え正しい道筋が欲しい。

上記のA~Dは必要かな。

==
A 指導側のルール 
B 生徒の受ける姿勢
C 子を持つ親の姿勢
D そして、子供がいようがいまいが
  未来の日本!今の子供を応援する大人の意見としての!行政の考え
===
それぞれに、

A~Dの全てに
してはいけないことのしたときの

皆が納得するペナルティがあるのが大事!

※但し体罰ではなない!
Bは、子供達なので親と教師がともにその責任を負うこと視野に入れておく。
  だが基本、我が子の責任はその親が持つのが妥当だと思う。
こんなことで
体罰程度で死を選ぶようでは社会人としてとてもじゃないがやってゆけない。こんな生徒を育てた親に大きな責任がある。教師はそれを是正しようとしたがまさかの感があると思う。教師に責任は少ない。子供たちを苦痛に耐えられる人間に育てる責任は親に大きい。
体罰反対
だから容認していた橋下は嫌いなんです。
「あの時の発言は間違いだったごめんなさい。」
のコメント無いし(-_-;)
No title
なんでこの教師がまだ生きてるの?
人を殺しといて、なんでまだ生きてるの?
桜の宮介入・統廃合の小5の自殺事件
「桜の宮介入事件」の顛末が「統廃合の小5の自殺」である。
No title
「体罰が自殺の原因か」
 部活の自殺で自殺するだろうか。キャップテンでなかったら、自殺はなかったろう。なぜ、キャップテンをやめなかったのか。キャップテンでやめれなかったらキャップテンだろう。大学進学でキャップテンをやめれなかったら大学進学だろう。体罰があってもキャップテンでなかったら自殺はないだろう。キャップテンか大学進学かだろう。少なくとも体罰が自殺の原因とは言い切れない。
 体罰が自殺の原因と言い切れないものを、体罰と自殺を結ぶ付け、自殺の原因は体罰として、では、体罰でやるのかと思いきや、体罰と自殺を分け、さらに、部活の体罰は悪いが、生活指導の体罰はいいとし、逆ならまだわかるが、そして、自殺を利用に桜宮全体を「犯罪空間」にし、「統廃合の小五の自殺」までいくのである。なぜ、こんな面倒なことをしたかというと、体罰是認といってたわけだから、その責任回避のためにすり替えと破壊を目的に介入するための「口実」づくりなのである。その妥協の産物で、体罰や教育で言ってるのではなく「己の都合」なのである。
 一
 「己の都合」を基準に、「体制・資本の使い走りのツイッターをするへらへら「口」と「発達不全顔」を三種の神器にするひげをそった短髪のあらての麻原彰晃・男角田美代子」が、大阪はよくなってほしいという気味地につけ込んで、何の根拠もない「道州制」「大阪都構想」という「ハルマゲドン」をふきこみ、知能の低い者を「マインドコントロール」し、「選挙で勝った、選挙で落とせと叫び、体の入れ墨、頭の中の思想まであれこれいい職員を人質に大阪市役所に籠城し、さながら第一サティアンで、体罰反対の戦後教育・教育委員会に対して体罰是認といっていて体罰是認・競争至上主義はめざす「教育」なのに、そういっていた行政のトップが、その破壊を目的に、矛盾を矛盾と感じない、すり替えと責任回避と介入の「口実」に「謝罪」し、年度末の忙しい時期に、進学・就職を控えた3年生もいたろう、受験生の事も考えず、「謝罪」がない「入試する状況ではない」と、体罰が自殺の原因かもわからにのに調査もしてない段階で「介入の絶好の機会」と決意し、現場・当事者がかわらなければ意味がない「改革」とも呼べないのに、「入れ墨調査」「思想調査」とおなじく「上から」、ただ今回は自殺が絡んでるのだから今回の方が悪いが、自殺を利用し、一転して追求者の側に回り「正義面」して、どこへでもいく、桜ノ宮全体を「犯罪空間」にし、在校生まで悪人にし、入試中止、体育科の教師一掃、普通科への移行と「金をちらつかせながら」介入し、在校生が動いて化けの皮がはがれると姑息に、府立高、桑田の「講義」、「柳本」、校長の年度途中の移動、教員の3分の一移動等、人が死んでるのに、「はしゃぐ」「異常なガバナンス」と続けたのである。「己の都合」のためなら、矛盾も矛盾と感じない、どこへでもいく、何でも誰でも利用する「奴の本性」がよく現れている。
 その「常軌を逸したガバナンス」「桜ノ宮介入事件」という猛毒のサリンをまいあたら、「日本復古の会」の「汚染地帯」で反応しやすくなってる大阪全体に「自殺すれば事態が変わるという風潮」が蔓延し、周辺は「錯乱状態」になり、投石、空気抜き、乗車拒否等「異常行動」が頻発し、在校生を名乗る女性が自殺すれば在校生が救われるのか」といってきたというが、市の統廃合もやってくれるはずというツイッターの書き込みもあったくらいだから、そういう中で10キロ先にいた「統廃合」で悩む「小五」が当たり前のように、親や教師に言うまでもなく、また親や教師が気づくまでもなく、大阪市役所からの吹き込みで、「自殺するほどの事」と「マインドコントロール」され、「自殺すれば事態が変わる」と思い込み、線路内に入ったものである。
桜の宮介入・統廃合の小5自殺事件
つづき          国民必読文章
 極めつけは、わざわざ「オープン」にして、市立高の部活の自殺で、府知事を同席させて、府立高まで言い出し、その違いを聞かれて「決定的に違うのは自殺なんですよ」と「得意そうに」笑いながら「正義面」して「鬼の首でもとったように」市教育委員会委員長にむかって「念」まで入れてるのである。これは、自殺すれば間違いなく市の統廃合くらいなんとかするよ」とカメラにむかって「公約」したのである。廃校までいっている。さすがは弁護士で、「ツイッターをするあらての麻原彰晃」にしてな珍しく「論理的」「因果関係そのもの」でわざわざ「オープン」にして「己の犯罪」をカメラに向かって「立証」してみせているのである。
 なぜ、わざわざ「オープン」にしたかといえば、教育委員会の「悪さ」を演出したかったのだろうが、逆に「統廃合の小5の自殺」で、意に反して教育委員会の正当性を強調するような事になってしまったのである。
 この世の中にこれ程の馬鹿はいないと思うが、こういう馬鹿がでるから教育委員会ができたのだろう。
No title
体罰が自殺の原因で自殺を利用して介入したのではなく、自殺を利用して介入するために体罰を自殺の原因として介入したのである。自殺を利用して「犯罪空間」にしたてあげたから余計当然のように体罰が自殺の原因と思い込ませたのである。
No title
なぜ、キャップテンをやめれなかったかである。本人はやめたいといったらしい。顧問も同意権だろう。母親なのである。やめてれば自殺もなかったのである。体罰が自殺の原因といウ事はない。

コメントの投稿

非公開コメント


 


ブログパーツ アクセスランキング